junのウチゴ

ルクエ・スチームケースの記事 次頁

肉団子

ネギたっぷり肉団子。









ルクエでベーコンかぼちゃ









アボカドサラダ










そーいえば


来週、またひとつ歳をとります。。


10年前に、こんな日記↓書いてた

junのハァ〜日記(2003年4月24日(木)20:40)


あっという間に10年。

ちゅうか、、こんなスピードでおばあちゃんになるかと思うと

....やばい

キラキラに全く向かってないじゃない......笑。




★ウチゴの新しいブログ(テスト中)はこちらへ


ルクエでナストマトとベーコンの.....つまみ♪

ナスって、高血圧の人が食べるとよいそうだよ。
体を冷やす効果もあるらしい〜。satoにいいね。






ナスをあっさりいただきたく....

ルクエに乱切りしたナス、塩、水を入れてしばしつける。
水を捨ててトマト、ベーコンを入れて、レンジで5分。(足りなければのばしてね)

水がでるので、具だけを皿に盛り、ごま油少々、めんつゆであえる...だけ。






★ウチゴの新しいブログ(テスト中)はこちらへ


ルクエでベーコンかぼちゃ♪

かぼちゃ1/4のたねをとって、一口サイズに切る。
ベーコンは細切りに。

まずはルクエのスチームケースに
かぼちゃと水を少々入れて3分(600w)加熱。

かぼちゃを返して、その上にベーコン、
そして麺つゆを軽く回し入れる。

再びレンジで3分〜4分。途中よくまぜて
かぼちゃがやわらかくなったら出来上がり。






お時間ない時はとっても助かるルクエさまです!




★ウチゴの新しいブログ(テスト中)はこちらへ


ルクエで鮭料理。

ルクエに大きめに切った鮭と玉ねぎ、椎茸を入れ、ミックスハーブに塩胡椒。
バター少々に牛乳少々、とろけるチーズちらしてフタ閉めて
レンジで10分くらい(鮭の様子みながら)

急いでる時、ルクエは重宝します。

↓この写真の後、もう少しチーズ増やしました(^^;)






★ウチゴの新しいブログ(テスト中)はこちらへ


ルクエでモチモチ焼き

作るの3度目です。分量は、毎度適当ですが
間違いませんね〜。美味しくできます!

目分量....。ってのが、好き....(笑)

たこ焼きの粉を水で溶いて
小さく切ったキャベツとしいたけを混ぜ、ルクエに流し
紅生姜、にら、豚肉を上に並べ
レンジ(600W)で5分。あと2分くらい蒸らします。

上にかつお節とソースをかけて出来上がりです。
もちもちでうまい。






なんだかんだでルクエ重宝しています(笑)

--




★ウチゴの新しいブログ(テスト中)はこちらへ


松の舞の肉詰め

『松の舞』???
ピーマンのようなとうがらし!だそうで
辛みがない、と書いてあったので買ってみたよ。

ピーマンより小さくて、一般的なとうがらしより大きくて
肉、詰めるのにちょうどいい感じでした。
あと、肉あまったので、椎茸の肉詰めと....

さて、ちゃんとレシピのせろ〜と、よく言われますが
適当だからな〜、やっぱりm(*- -*)m。
時間のある時は、、のせます。

でも作る?

今回はルクエのスチームケース、3〜4分で蒸しました!
肉詰めは小振りが食べやすいね。






★ウチゴの新しいブログ(テスト中)はこちらへ


ルクエでケークサレ

うちの母に大好評だった
ルクエで作った、蒸しパンです。

かぼちゃと、ベーコンとパセリがたっぷり!
詳しいレシピは、、いずれ.....

休日のブランチに、、ちょうどいいです(^^)






★ウチゴの新しいブログ(テスト中)はこちらへ


ルクエで椎茸の肉詰め

大きめの椎茸と、焼くだけ用ハンバーグで
さっさかと、、ヘルシーおつまみ。

肉は鶏挽肉がいいね。
椎茸カサの内側に肉をスプーンで詰める。(少なめに...)
大葉があったので、刻んで上に載せ
ルクエ・スチームケースに入れて600Wで3分ちょっと。

私はポン酢で食べましたが、
こってり好きな方は、ソース&ケチャップで食べれば
お腹も満足かも。

ラクだわ〜♪おすすめ(^^)







★ウチゴの新しいブログ(テスト中)はこちらへ


ルクエでアスパラベーコンのチーズ焼き

ルクエレシピはひじょ〜〜にアクセス上がります。
けど、これは、ルクエでやらなくても良かったかも料理でした。ハハハ。

アスパラー・ベーコン
とろけるチーズ
ミックスハーブ+こしょう

の順に入れてレンジで5分ピーで、出来上がりん。







★ウチゴの新しいブログ(テスト中)はこちらへ


ルクエで塩鶏

ルクエ・スチームケースでしっとりヘルシー塩鶏。
おつまみにいいですよ〜。
お塩(岩塩など)でいただきます!

材料 ( 2人分くらい)
鶏むね肉(1枚)、塩(小さじ1)、さとう(小さじ1)
からしチューブ(適量)、酒(大さじ1)、岩塩(適量)

【作り方】

1 鶏むね肉の皮は全部はぎとって、厚みが均等になるよう、開いて平らにし、両面全体をフォークで刺す。

2 むね肉を塩、砂糖でよ〜くもみもみし、からしチューブを両面にぬります。

3 ルクエ・スチームケースに入れて、酒を入れ600wで2分加熱。一度出して、肉をひっくり返し、レンジで2分加熱。

4 レンジから出して5分〜10分蒸らして出来上がり。適当に切って、お塩ちょっとつけていただいちゃって下さい♪






★ウチゴの新しいブログ(テスト中)はこちらへ


次頁








RSS

Ringworld
RingBlog v3.21a