junのウチゴ

パスタも大好きの記事 次頁

りす♪

先程、スマホを、すのこ?と聞き間違えちまった私です。
スマホをすのこ。想像してみて下さい。
とうとう耳までもやられてます。笑。




kayaちゃんの新作、りす、届きました。
癒されます♪

thumper








kayaちゃん、ありがとう!







先日、メニューの変更で、どさん子いきました〜
satoとママと久々の乾杯。







お通しはえび。






えびの戦い。作れなかった.....^^;


で、


酸味ばりばりトマトのパスタ。








最近、ぜんぜんゴハン撮ってないんですが
ちゃんと作ってます。

また頑張って撮るかな〜。
そう、頑張らないと撮れないものなのです。笑。




★ウチゴの新しいブログ(テスト中)はこちらへ


ズッキーニと挽肉の和風フジッリ

マカロニのぐるぐるタイプのフジッリ

…言いづらい。笑。

和風味です。






なんだか、随分更新してないのですが。
生きてますから〜〜!!笑。

仕事がんばってま〜〜す♪




★ウチゴの新しいブログ(テスト中)はこちらへ


エリンギとベーコンのクリームパスタ

今日は炭水化物まつり♪.....笑。

エリンギとベーコンのクリームパスタ






エリンギは切ったら塩でもんで酒とまぜて、
10分くらい置いておくと、臭みが消えますよ〜。
ベーコンはエリンギと同じ長さになるよう斜めに切ってみた。





焼そば〜。写真のためにキレイに盛ってみた。








でで


新たまと挽肉の甘辛ごはん
卵黄と食べたら、なんでも旨い!笑。
白身はスープに。








んで



トマト雑炊

いつものように炊飯器で炊いちゃいました。










★ウチゴの新しいブログ(テスト中)はこちらへ


ウニクリームパスタ♪

朝から

こ・れ・も・アイ
あれもアイ、たぶんアイ、きっとアイ♪っつって

頭の中で流れるミュージック。
でもその後が分からなくて
ずっと、そこだけリピート。

今やっとその続きを知りました。

すっきり!笑。



で、

satoから今年5折もウニもらって

毎日のように食べてます。

ウニのクリームパスタだよ。








毎年いろいろなクリームソース
今年はこれだ!!

2人分。

生クリーム200ccにみそ大さじ1、海苔の佃煮大さじ1
最初によ〜くまぜとくよ。
フライパンで中火にし、牛乳でとろみ調整。
トマトペースト少々、ウニ入れて
塩コショウも少々かな。んで
茹でたパスタ入れたら出来上がり。

ウニは海苔だね〜。
海苔足しながら食べました...笑。


次。


レンジでキャベツのドーム蒸し?みたいな。

きれいにできたので載せとこう。











ざ・ハンバーグ!

がっつり。







IHからカウンターあたりまで、油でギトギト...






朝バーグ!










今回も無事に検査を終えました。

そして

久しぶりの友人に会って

テンション上がって、転びました。

ほんとドジな私でございます。

痛かったな〜〜笑。




★ウチゴの新しいブログ(テスト中)はこちらへ


リゾーニ

米粒の形をしたパスタです。

冷蔵庫に鶏肉しかなかったもんで

鶏肉とチーズのリゾーニ......








これ↓






ん〜〜。

これ食べたら米食べたくなった....笑。


鶏しかないから

おかずも鶏......焼いちゃえ焼いちゃえ....みたいな。笑。









ひとりだと、こーなる.....笑。



んで



お仕事。






秋はいつも多いな....全然終わらないぜぃ。

画面を切り替えた時、何取りにきたんだろう...ってさ、

パソ内迷子....やばいな.....笑。

でも、もうちょっとがんばろう!!

頑張れるって、楽し〜〜♪




★ウチゴの新しいブログ(テスト中)はこちらへ


ウニのクリームパスタ

さて、1年に1度のウニパスタ。
satoのおかげで、思いきって使えるワケでございます。
なので、まずはsatoに感謝申し上げるとともに、しっかり美味しく作ってみたいと思います...笑。

ウニのパスタレシピ。
ネット内では色々あって、毎年そのレシピを見つつやってきましたが

玉ねぎ入るの?とかコンソメ混ぜたりとか、
わざわざアンチョビ買ってみたり、瓶ウニ混ぜたり。
まあそこそこ美味しかったのですが、面倒くさい。

ので

今回は、家にあるもので作ってみました!
Dさんに札幌で食べたのより旨い!と言ってもらったので
大丈夫だと思います。です。はい。



では



★ウニのクリームパスタ(万能ねぎバージョン)






ながなが書きますが、
適当に作っても美味しい気がします...笑。
ポイントは材料全部出しておく。すばやく作るのがコツかと思います。



《材料2人分》
パスタ2人分、にんにく2片、オリーブオイル多め、
生クリーム200g、牛乳少々、
みそ大さじ1強くらい、ごはんですよ(海苔の佃煮)小さじ1強くらい、
トマトジュース少々、塩こしょう少々、万能ネギのみじんぎり、
最後にキッコーマンのいつでも新鮮 旨み豊かな昆布しょうゆ少々。なければ薄口醤油で。笑。

《作り方》
・まずパスタは水に1時間半以上つけておきます(こうしておくと茹で時間が1分で、い〜感じのアルデンテに仕上ります。)が普通に茹でてもちろんオッケー。

・フライパンにオリーブオイルとニンニク2片を適当に切って入れて、ゆっくり香りだしし焦げる前に出しておきます。(パスタを茹でる用のお鍋も準備して火にかけておいて下さいね。)

・フライパンに生クリームを入れて弱火でゆっくり温めます。

・お味噌とごはんですよ〜を入れてよく混ぜます。(お味噌は緩めがいいですね)

・濃厚なので、お好みで牛乳を少しまぜ、トマトジュースも少々加え弱火で数分混ぜます。トマトジュースのおかげで色味もよくなり、旨味も増し味がきゅっとしまる...(ちゅう気がしますが...なければいいかも。笑。)

・味をみて塩コショウしますが濃すぎないないように気をつけます。ソースはそのまま保温状態で、パスタを茹ではじめます。

・麺は1分きっちり計り、その間に崩れかかったウニを5〜6粒ソースに入れざっと混ぜ、茹でた麺もザルにとって、すばやく混ぜて器に盛ります。

・万能ねぎ、ウニ、昆布醤油をさっとかけて出来上がりです。

慌てて作ると失敗するので、準備万端で臨んで下さい!!

洗い物も多いので、覚悟して下さいね。笑。




味は一緒ですが大葉バージョン。









海苔バージョン。








やっぱり海苔がウニを一番ひきたててくれると
思うのでした!!

以上、がんばりました....笑。









sato、ごちそうさまでした!
来年もよろしくお願い致します.....へへへ。







★ウチゴの新しいブログ(テスト中)はこちらへ


野菜寿司〜とか。

まずは

ちゃんと生きてます!^^;

あんまりパソコンの前にいられないので
お仕事優先してしまいました!!
(当たり前か!)

しばらくブログアップしてないと
何載せたらいいか分かんなくなりますね。。
画像たまってます。笑。
とりあえず、facebookアップのモノから〜。

野菜寿司?みたいなの作りました。
ごはんは玄米で〜す。







パプリカ、タケノコとおかか、椎茸、野沢菜は市販のもの

小さくにぎるのって大変なのですね^^;

でも美味しかったよ!!




次は

ひき肉とえのき、おから、余り野菜のミートソース









かっちょい〜お皿はこちら↓。

http://goo.gl/ETSR76
(アサヒ 鉄 グルメパン 21cm)


ほいで


天津飯ふーごはん。







中は玄米チャーハンだよ。



ほいでね。


アスパラってさ


皆さんどうされてるでしょう。








なんか面倒だったので

トースターで焼いたら、

あら、茹でるより旨かった♪ってゆ〜じゃない。

良かったらお試し下さい。

10分くらいかな?

焦げるようならアルミかけて焼いてね!!


では、、また来週♪




★ウチゴの新しいブログ(テスト中)はこちらへ


アマリモノぱすた。

本日は遅めの朝パスタ。

ちょっと人には出せい組み合わせだな...
サラミにイカに枝豆など...

フライパンひとつで茹でてやったよ!!笑。
本日も塩ゆでじゃなくて出汁ゆでです!!








これ食べながらNHKの「ごちそうさん」見てたら
おいおい泣けて、鼻かみながら食べました....^^;
いやいやいや...





お弁当。
玄米ごはんがなかなか炊けなくて
ぎりぎりだったよ。で、ごはんなし写真...笑。







ほいで


facebookのカバー写真。
気付かれないようにアップしたつもりが
バレバレになってた.....笑。なんでだろう??

が、これ↓








で、


先日も書いたけど
ふかすとコレ↓






フタあけた瞬間は、この3倍。

赤ウィンナーがこななってたら
びっくらするよね〜。
おおおおおぅ!!って言ってたょ........笑。




★ウチゴの新しいブログ(テスト中)はこちらへ


おからの煮物

まだちゃんとおから生活。

変わり?

なし.......笑。









水分ないとパッサパサになるので
多めなおダシをすわせます。
本当は多めの油を入れたら美味しいと思いますが
ぐっとこらえて、、人参、椎茸、ベーコン、セロリ入り。


次。



テレビでやってた
油揚げと豚肉とジャガイモペーストを重ねて
トマトソースで煮込んでみました。







ちょっとのお肉で
ボリュ〜ミ〜にいただけますが
ジャガイモをフードプロセッサーで細かくしザルにとって
沈殿しているデンプンのみと合わせる...などし....
面倒すぎでした....笑。


次。


お昼にひとり、大ざっぱパスタ。








フライパンで二つに折ったパスタをおダシで煮ます。
ゆで上がる2分くらい前に、冷凍してた椎茸、
大きめのみじんぎりブロッコリーを入れて
最後に昆布醤油のみで味付けて出来上がり。
ダシがいいので、美味しいです。
で、オレンジのようなレモンをかけていただきました。


次。


ちょっと前まで
お弁当にイチゴはありえなかったけど
今はイチゴ大好き!

イチゴ入り弁当でございます。笑。








以上。

お仕事、煮詰ったので

ブログ書いてみました。。笑。




★ウチゴの新しいブログ(テスト中)はこちらへ


1分パスタ。

テレビでやっていた1分でゆで上がるパスタ。で
塩辛のクリームパスタ!









乾燥パスタ(1.6mm)水に1時間半つけておく。
(そのまま1日くらいは大丈夫らしい)









沸騰したお湯に塩を入れて1分、普通に茹でるだけです。
(素晴らし〜)

後も簡単に

塩辛と生クリームまぜただけに和えて出来上がり。

素晴らしく早くできますが

その割に洗い物はちょっと多めかも.....笑。







昨日弁当。









椎茸の肉詰め。

半解凍した鶏ひき肉と玉ねぎみじん切り
塩コショウに中華スープの素と粉チーズを
スプーンでサクサク、ざくざく?、しっかりまぜて、
椎茸に片栗粉をふった上にのせる。

粉チーズがよい仕事してくれたみたいで
とっても美味しゅうございました!!!!









★ウチゴの新しいブログ(テスト中)はこちらへ


次頁








RSS

Ringworld
RingBlog v3.21a