中標津こどもクリニックブログ

<< 本業の記事 >>

インフルエンザにかかってしまった方へ

インフルエンザの流行が猛威を振るっています。
ここ数年間大きな流行がなかったので、ほとんどの日本人画面べきを持っておらず、
「次に流行があったら、とんでもなく大きな流行なりそうですね」
と、関係者の間でささやかれていたことが、今現実になっています。
大人子どもを問わず、多くの方がA型インフルエンザに感染をしています。
そして、気になるのが、インフルエンザの予防接種の予約をしている方から、
「インフルエンザにかかりました。今日の予防接種はキャンセルしてください」
と、連絡していただくのはありがたいのですが、
その後に再度予約が入った形跡の無い方を多数見かけます。
「今年はもうかかってしまったから、予防接種の必要はない」
と、お考えであれば大きな間違いです。

「インフルエンザ」と総称されるウイルスは、1種類ではありません。
ワクチンも「A型二週類、B型二種類」の混合ワクチンです。
12月に入って「先月もインフルエンザと言われました」という方が増えています。釧路の先生によると、A型の中で既に流行株が変わっているようです。
また、この時期にA型がこれだけ大流行するということは、年が明けてからB型が同様に大流行してもおかしくありません。
既にインフルエンザにかかっている方は、咽頭粘膜などにそれなりのダメージを受けており、再度のA型感染、年が明けてからのB型、さらには皆さんワクチンを受けていらっしゃるとは思いますが、新型コロナウイルスに罹患する可能性が高くなっておかしくありません。
敏夫が明けてB型が流行する頃には、申し訳ありませんが当院は診療を終了しております。
今からでも遅くはありませんので、インフルエンザ、あるいは新型コロナウイルスをお考えの方は、お早く行動を起こしてください。
年内のインフルエンザワクチンの接種は12月29日まで新型コロナワクチンの接種は12月22日までとなっています。


<< >>

>>このカテゴリーの記事一覧







RSS

Ringworld
RingBlog v3.22