junのウチゴ

2011年9月の記事 次頁

トマトソース

トマトソースがあれば生きてゆける...ってくらい好き...かも。

今まで、色んなものを入れてみたけど
シンプルが一番♪
(で、作り方は何さ?てな感じだよね〜。たいしたことないので...またね)







そだ、↑ひらたいおにぎり(にぎってないけど.....笑)
食べやすいかな〜と思ったけど
そ〜でもなかった....。

-----




★ウチゴの新しいブログ(テスト中)はこちらへ


ルクエでモチモチ焼き

作るの3度目です。分量は、毎度適当ですが
間違いませんね〜。美味しくできます!

目分量....。ってのが、好き....(笑)

たこ焼きの粉を水で溶いて
小さく切ったキャベツとしいたけを混ぜ、ルクエに流し
紅生姜、にら、豚肉を上に並べ
レンジ(600W)で5分。あと2分くらい蒸らします。

上にかつお節とソースをかけて出来上がりです。
もちもちでうまい。






なんだかんだでルクエ重宝しています(笑)

--




★ウチゴの新しいブログ(テスト中)はこちらへ


カンディハウス札幌

連休は札幌へ行っておりました。
年を取ったせーか、iPhoneがあるせーなのか、よく歩いてます。

朝食ぬきで、10時頃お出かけし、、30分ほど歩いたら
お腹がすいて...死にそうになり....(ハハハ)

石山通りにある、ペペサーレで朝食兼昼食♪
(おしゃれ〜なカフェ〜のはずが...お腹が勝ったよ...笑。)

そして、また歩き、歩いて歩いて
カンディハウスさんへ。
http://goo.gl/B03j4

目の保養.....ステキな家具がいっぱい。小物もあります。
小物もお高めですがね...笑。
みるだけ....笑。






★ウチゴの新しいブログ(テスト中)はこちらへ


サンマの梅酒煮

梅酒に水、お醤油を沸騰させ、そこにハチミツ梅入れてサンマを20分くらい煮ます。
しばし置いて、味しみらせたら出来上がり。

最近は、あっさりめのこれが好き♪






そだ、しょうがもいれたな。
味はみて、足りなさげなものは入れて下さいね...(笑)




★ウチゴの新しいブログ(テスト中)はこちらへ


松の舞の肉詰め

『松の舞』???
ピーマンのようなとうがらし!だそうで
辛みがない、と書いてあったので買ってみたよ。

ピーマンより小さくて、一般的なとうがらしより大きくて
肉、詰めるのにちょうどいい感じでした。
あと、肉あまったので、椎茸の肉詰めと....

さて、ちゃんとレシピのせろ〜と、よく言われますが
適当だからな〜、やっぱりm(*- -*)m。
時間のある時は、、のせます。

でも作る?

今回はルクエのスチームケース、3〜4分で蒸しました!
肉詰めは小振りが食べやすいね。






★ウチゴの新しいブログ(テスト中)はこちらへ


じゃが......

持って、、

しばし眺めて、

諦めました...(笑)






★ウチゴの新しいブログ(テスト中)はこちらへ


サヴィニャック

尊敬する方。
レイモン・サヴィニャックさん。

もうお亡くなりになってますが(1907年生まれ-2002年)
40歳頃から活躍された、フランスを代表するポスター作家さん。
有名な企業の広告ポスターをたくさん作ってます。

「ポスターは見られなくてはならない...」という発言のとおり

全てが、、二度見し、じ〜〜っくり観ちゃう感じのポスターばかりです。

  ...自分、食べちゃうの?など、、
    とてもユーモラス....でも、危険だけど...(笑)

うちにも数枚↓






★ウチゴの新しいブログ(テスト中)はこちらへ


塩じゃがベーコン

昨日はじゃがいも伯爵まつり!掘りたてのじゃがいも!
(いただきましたので....笑)

肉ジャガ!と思ったら、肉なくて
じゃがいもの天ぷら!と思ったら、オリーブオイルしかなくて
前日はポテトグラタンだし...という事で
塩!だな。と

オリーブオイルににんにく、ベーコン、玉ねぎ、いも、炒め
白ワイン、砂糖、固形ブイヨン、塩こしょう、で味付けし
強火でホクホクに煮ます。最後にバターで出来上がりだ!!

普通のうまさです(笑)






★ウチゴの新しいブログ(テスト中)はこちらへ


そばめし

最近は、焼きそば余ったから作るんじゃなくて、
これが食べたくて作ってます(笑)

玉ねぎ、ニンジン、ピーマンはみじん切りにします。
焼きそばはレンジで1分加熱して、こちらもみじん切りに。

フライパンに豚ひき肉、野菜を炒め、塩こしょう、ウスターソース
焼きそばについてきた粉を入れ、よ〜くまぜ、ご飯を投入。
よ〜〜くまぜて出来上がり。






★ウチゴの新しいブログ(テスト中)はこちらへ


他人丼

材料は
豚肉と玉ねぎと椎茸とタマゴ。

適当に切った玉ねぎを炒め、豚バラ肉、しいたけを炒めます。
酒を、が〜っと回し入れて、みりん、お醤油、めんつゆ、水、こしょうを
ちゃっちゃと入れ、少々煮たら、溶いたタマゴを2度に分けて回し入れて出来上がり。

食べ過ぎた〜






★ウチゴの新しいブログ(テスト中)はこちらへ


次頁








RSS

Ringworld
RingBlog v3.21a