中標津こどもクリニックブログ

LIVEのお知らせ

新型コロナウイルスが我が国に入ってきて、多くの活動が止まってしまいましたが、多くの場面で徐々に日常を取り戻しつつあります。

毎年中標津を訪れてライブを開いて下さった、
キラ星のようなミュージシャンたちが、
3年ぶりに中標津を訪れてLIVEを行います。

現時点でこの夏に3組のおなじみのミュージシャン達からオファーを受けまして、当院2階のホールにてライブを行うことが決定しました。


#1 
6月18日(土)
開場1700 開演1800 ¥3500(ドリンク別)
吉田拓郎のバックバンドとして世に出て、その後も「拓郎の弟分」として数多くのステージで演奏をし、その一方で1972にレコードデビュー
拓郎プロデュースの「雪」「地下鉄に乗って」、オリジナルの「昼下りの街」「各駅停車」などをヒットさせる。
1975年に解散するも、2004年に再結成をしその頃から毎年中標津を訪れてライブを行う。
2017年秋からは、オリジナルメンバーは常富喜雄のみとなるも、新たなメンバーとともに活動を続ける。
今回は、常富喜雄と日暮風太の2名で、ニューアルバム「NEKO 7」(ネコ・セブン)を引っ提げての登場です。


#2 告井信隆
7月21日(木)
センチメンタルシティロマンスのリーダーとして結成時からバンドを引っ張る。
1973年デビュー、1975年のファーストアルバムは当時の最先端であるウエストコーストの雰囲気を漂わせ、シングルカットされた「うちわもめ」は、いかしたウエストコーストのサウンドと、不思議な歌詞が融合した名曲で世間を驚かせた。
2008年から、大好きだったビートルズの曲を「アコギ1本で4人分の演奏をする」という極めてマニアックな演奏ではあるが、聞き手には心地よい演奏となる異色のアルバム「SGT.TSUGEI'S ONLY ONE CLUB BAND」をリリース、その後も同様のアルバムをリリースし続け国内はもとより、ビートルズの故郷であるイギリスなどでも高い評価を受けています。
ライブの際は、驚異の演奏技術のみならず、「ビートルズ愛」にあふれたトークがまた貴重な体験となります。


#3 内山修
9月9日(金)
6月のライブの常富さんと同じく、「猫」のオリジナルメンバーです。
2017年に猫を離れてからも、石山恵三さん、元ブギウギバンドの新井武士さんなど「元猫」のメンバーとともにライブを行っていましたが、石山さんが昨年お亡くなりになり、一時期釧路に住んでいらした新井さんも江戸に戻り、今年は「ピン芸人」でいらっしゃるそうです。
ご本人は「今年は、歌よりしゃべりかな?」などとおっしゃっていますが、ステージをお一人でやり通すのは大変なことなので、それもありかと思います。
業界の話、旅の話、等々たくさんの引き出しを持っておられる内山さんですから、新しい芸風が確立されるかもしれませんね。

以上、5月26日現在参つのライブの開催が決定しています。
それぞれに近くなりましたら、詳しい情報をお知らせします。
まずは、カレンダーに〇をつけておいてください。


ワクチン接種空きあります。

先日このブログでお知らせしたとおり、5才〜11才のお子さんの新型コロナワクチンの接種が後半戦に入っています。
当院での接種日が5月21日の午前午後、5月23〜27日の午後
町立病院での接種が5月28日の午前午後です。
最近、複数のお母さんたちから
「こどもクリニックの予約は、もう一杯で入れないと聞いた」
という話をお聞きしました。
諜報の出所がどこなのかはよくわかりませんが、
現実には
ぜんぜん、すいております
土曜日も、平日も十分に空きがございますので、
今からでも遅くはありません、お申込下さい。


コロナワクチン終了迫る

現在、中標津町内では一般の方、中高校生に続いて、5才から11歳のお子さんの新型コロナワクチン接種を行っています。
接種者の傾向として、早くから「接種する」と決めていらしたと思われる方が接種開始とともにいらっしゃいましたが、その後の接種者の伸びが鈍っています。
どうやら「様子を見る」とお考えの方が多いようです。
様子を見るのはいいのですが、どこかで「決断」をしなければなりません。
その期限が皆様がお考えになるよりも、「早い」ということを解かっていただきたくこの文章を作っています。
今週1週間の接種を行った当院では、来週のウィークデイはお休みで5月21日(土)が次の接種日です。
その後は当院で5月23日(月)〜27日(金)まで接種を行い、5月28日(土)に町立病院で接種を行うところまでで、1回目の接種予定は終了します。
この時点で、予約枠に空きがあるままで予定期間を終了すると、町では「接種を希望される方には打ち終わった」と判断し、新規の受付を終了します。
のんびり「様子を見る」と、接種の機会を逃してしまいます
接種をお考えの方は、お急ぎご予約ください。
「考え中」の方は、そろそろ結論をお出しください。
国内においても、基礎疾患のない10才未満のお子さんが新型コロナ感染で亡くなりました。
世間では「オミクロン株は軽い」と思っている方が多いのですが、確かに軽く済むケースは多いのですが、治った後の後遺障害も多く、亡くなられるお子さんも事実存在するわけですから、なめてかからずにせにワクチン接種をすることをお勧めします。



>>2022年5月一覧







RSS

Ringworld
RingBlog v3.22