中標津こどもクリニックブログ

予約再開しました

昨日の今日で、お恥ずかしいのですが、新たなワクチン入荷の予定が入ったため、
インフルエンザワクチンの予約を一部再開します。


「一部」というのは、現状では潤沢にはワクチンの確保ができていないためで、


当座の予約は12月9日、土曜日の分まで


ということです。
それ以降の接種を希望される方には、また後日予約開始のお知らせを流します。


今後ワクチンは少量ずつ何回にも分けて入荷される予定です。
日程が先の方の予約を受け付けてしまうと、当座使わないワクチンを確保し続けなければならないので、早めに受ける方の期会を奪ってしまうことになりかねません。
急ぎの方のワクチンを優先させるために、現段階でのご予約は次のワクチンの入荷が予定されている12月9日までの分とさせていただきます。

ワクチンの確保は相変わらず厳しい状況が続いております。
希望者が多い場合には、またお断りをしなければならない事態になる可能性もあります。
接種を希望される方は、必ずお電話でご予約をされてから来院して下さい。


インフルエンザワクチン予約の一時停止について

シーズン前からワクチンの不足が伝えられていた今シーズン、例年以上にワクチンの入荷に努めてまいりました。
また、当院のかかりつけ患者さん以外の方にも、「いついらっしゃるかわからない方のワクチンを温存するよりも、できる時点で希望する方に」という考え方で接種をしてまいりました。
しかしながら、以前にお知らせした別海町の助成開始による接種者の増加、他院で接種ができなかった方の接種が当院に回ってきたこと、などから予想を大きく上回る方が接種を希望されたため、現在入荷の確実なワクチンの本数に、予約者の数が追いついてしまいました。

そのため、現在新規の予約を一時的に停止しております

現在も製薬会社さん、問屋さんなどと綿密に連絡を取っており、その後の入荷のメドが立ち次第受付を再開したいと思っております。
今シーズンの流通は、昨年よりも少ないことは確実ですが「何割減」といったレベルではないので、生産が遅れた分一部製品の流通も遅れる見込みですが、この先もそれなりの数量の流通は期待できるものと推測しております。
みなさまの期待にお応えできる対応ができずに心苦しく思っておりますが、今しばらくお待ちください。
また、上記の理由からお電話での予約をお断りしている状況ですので、予約無しで来院されましてもワクチン接種はできず無駄足とさせてしまいますので直接のご来院はお控えください。


別海町の方へお知らせ

別海町の子ども達へのインフルエンザ予防接種の助成
が開始されました。
実施までの過程は失礼ながら存じ上げないのですが、将来の地域を支える子ども達のために積極的な後押しをして下さる別海町さんの姿勢には、大きな拍手を送ると共に、この制度が多くの子ども達に適応されることを願ってやみません。

始まったばかりの制度で、当院にこられるお母さん達の間でもまだあまり知られていないようなので、町民保健センターさんに代わってかんたんな説明です。

別海町在住の生後6ヶ月〜15才までのお子さんは、別海町からの助成により低額の自己負担でインフルエンザの予防接種を受けることができます。

生後6ヶ月〜12才のお子さんは
1回あたりの自己負担額500円で、2回の助成を受けることができます。
13才から〜15才のお子さんは
1回あたりの自己負担額1000円で、1回だけ助成を受けることができます。

別海町内の3医療機関で接種をされる場合には事前の登録は必要ありません。
学校などの都合で平日の日中に接種を受けられない日頃からかかりつけである、といった事情で当院での接種を希望される場合には、事前に別海町民保健センターにお電話をしていただければ、問診票、依頼書などの郵送の手続きが取られ、別海町外ではありますが当院でも助成を受けることができます。

また、その他の予防接種についても同様の手続きにて当院での無料の予防接種は可能になりますので、1回目と2回目の接種間隔がインフルエンザと同じくらいである日本脳炎の予防接種も同時接種で受けてしまえば、日本脳炎の接種を受けるためだけに医療機関を訪れる必要がなくなり、スケジュール的に非常にはグンと楽になります。

こんな形で、予防接種を受けたい
という医学的な相談は当院
スケジュールは決まったので、助成をして欲しい
という事務的な相談は、町民保健センター (75-0359)までお願いします。


茶木みやこ LIVE

DSC05463.JPG
先日お知らせをしたLIVEまで10日ほどとなりました。
最近ひそかに町内でポスター貼りや、ビラ配りをしています。

説明をしていると
「その人知ってる」
「その歌知ってる」
「茶木さん、好きなんだよね」
といったお声もちらほら聞かれます。
せっかくの機会ですから、是非お越しください。
例によって、ご連絡いただければ前売り料金で対応いたします。
って言ってると、結局全員前売り扱いになってしまいます・・・

貼り忘れておりましたが、ココにもポスターを貼っておきます。



>>2017年11月一覧







RSS

Ringworld
RingBlog v3.22