中標津こどもクリニックブログ

インフル予防接種受ける?

今年もまた10月からインフルエンザの予防接種を開始します。
世の中には予防接種が好きな人と嫌いな人がいますが、私は好きです。
なぜなら、注射嫌いの職員にも頭を下げてお願いして毎年2回の予防接種をしている当院では、こんな仕事をしている割には15年間で1名しかかかっておりません。
ワクチンのおかげだと思っています。

あまりお好きでない方の「科学的」な理由は
ワクチンの有効率が30%と、低いから
という事が中心になります。
しかし多くの方がこの「有効率」の概念を誤って捉えていらっしゃいます。
有効率30%を
接種したうちの30%はかからない
と誤って捉えてしまうと
接種しても70%はかかってしまう
という誤った結論に至ってしまいます。

有効率30%とは
かかった人のうち30%はワクチンを打てばかからずに済んだ
ということであり、ワクチン接種により重症化を防ぐことを考えると、
その背後には
ひどい目にあった人の多くの部分はひどい目に会わずに済んだ
ということになります。

ご存知のとおり、インフルエンザに感染すると「脳炎」「脳症」といった死にいたる合併症も起こすことがあり、
その多くは、発症に気づいた段階でそういった状況になっています。
インフルエンザの感染が引き金になって体内のバランスが大きく狂ってしまうこういった病態には、抗インフルエンザ薬の投与は既に無意味で、厳しい戦いとなります。

そういったことから、みなさんに「保険をかけましょう」とおすすめしている次第です。
小児科医という人種は、少なからず目の前でなすすべも無く亡くなって行くお子さんの姿を見ています。
一旦スイッチが入ってしまうとどんな高度医療を用いても抑えることができないものに対しては、予防することしか手立てがありません。
予防接種をして「かからなくてよかった」「軽く済んでよかった」と言ってもらえることはありませんが、それが「保険」というものです。


インフルエンザ予防接種

今年もまた10月2日からインフルエンザの予防接種を開始します。
接種時間は通常の診療時間(月曜から金曜の9〜12時、2時〜5時)の間の随時と、
10月の後半からは5時以降の時間帯や、
毎週ではありませんが土曜日日曜日にも時間を設定して、お仕事をお持ちの大人の方にも対応します。

インフルエンザワクチンの構成が
「Aソ連、A香港、B型」の三種混合ワクチンから
「Aソ連、A香港、B型二種類」の四種混合ワクチンに変わった一昨年から料金の変更はありません。

料金はそれぞれ1回が、
6ヶ月〜2才が2500円、
3才〜15才が3000円、
16才以上が3500円です。
16才以上の方が2回目の接種をする場合には3000円です。

混み合っている時間帯に飛び込んでしまうと損をしますので、
予約をしてから来ていただく方がお得です。
また、事前に問診票を取りに来ていただいてご自宅で記入していただくと、
院内にいる時間が短くて済みますのでこちらもおススメです。


LIVEのお知らせ

いつも、気がつけば周知が遅れるので、
昨日決定したばかりのLIVE情報の第一報をお知らせします。

茶木みやこ アコースティック ライブ
 〜 北海道 TRAVELING TOUR 2017 〜


11月19日

中標津こどもクリニック2階ホール
今回は日曜日なので、
終わった後にミュージシャンを囲んでゆっくり宴会できるように

開場 16:30
開演 17:00


と、なりました。

時間の許す限り、飲んで行って下さい。
自動車は翌朝まで「放置可」です。


料金は、ワンドリンク付きで前売り3000円、当日3500円のです。

詳しくは、また決まり次第お知らせします。


茶木みやこ
同志社女子大学在学中に、フォークデュオ「ピンク・ピクルス」(京都の柴漬けですね)として1971年にデビュー、デビュー曲の「僕にさわらせておくれ」、マラソンの円谷幸吉選手の遺書をモチーフに歌った「一人の道」といった名曲を残すも1年で解散。
その後ソロシンガーとして「泪橋」「闇路」「冬支度」等のシングル、LP「うたがたり」などをリリース。
(この頃テレビ神奈川の音楽番組ヤングインパルスに頻繁に出演されていて、中学生の頃によく聴いていました。)
さらに、テレビドラマ「横溝正史シリーズ」のテーマソング「まぼろしの人」「あざみの如く棘あれば」で、フォークソングファン以外の多くの人々にも知られるようになる。
その後活動休止期間があったが、今世紀に入って本格的に活動を再開し4枚のアルバムをリリース、LIVE活動も「TRAVELING TOUR」と称して日本全国津々浦々を、ギター1本で歌を届ける旅をしていらっしゃいます。


そんな茶木みやこさんが11月に北海道ツアーを実施するに際して、先月いらして下さったいわさききょうこさんからのご紹介で中標津まで足を伸ばしていただけることになりました。
いつもおじさんばかりのLIVEが続く中、昨年の「史上初のきれいなお姉さん・いわさききょうこ」に続いて、今年は「ベテラン実力派女性シンガー」の登場です。
乞うご期待!



>>2017年9月一覧







RSS

Ringworld
RingBlog v3.22