中標津こどもクリニックブログ

臨時休診のお知らせ

5月2日(金)は恐れ入りますが、「とっておきの音楽祭」という障害を持つ人も健康な人も音楽を通じて共にバリアフリーな社会を目指そうという福祉系の音楽祭に出演するため臨時休診といたします。

5月2日以外はカレンダーどおりに診療をいたします。

4月28日 月曜日      診療日
4月29日 昭和の日    休診日
4月30日 水曜日      診療日
5月 1日 木曜日      診療日
5月 2日 金曜日     臨時休診
5月 3日 憲法記念日   休診日
5月 4日 みどりの日   休診日
5月 5日 こどもの日   休診日
5月 6日 振替休日    休診日
5月 7日 水曜日      診療日

ご了承ください


三種の神器

この週末は名古屋市にある国際会議場で日本小児科学会年次集会があり、時代の流れから取り残されぬよう勉強をしてきました。
そろそろ帰ろうかと思っていた最終日のお昼前に、大学病院時代同期入社の准教授(昔でいう助教授)の男から、「熱田神宮に行かない?」と誘われました。
彼は全ての大河ドラマをしっかりと観賞し続ける歴史マニアなのですが周囲に同好の志はおらず、学会などで地方を訪れた時には気になる名所旧跡ツアーに古くからのなかよしで断らない私を誘ってきます。
熱田神宮は学会会場から徒歩15分ほどの所にあり、付き合っても大きな負担にはならないと思って同行しました。
熱田神宮を訪れるのは小学校1年生の時に祖父に連れられて生まれて初めて新幹線に乗った時以来45年ぶりです。

熱田神宮の起源は西暦113年にさかのぼり、日本武尊(ヤマトタケル)が東国平定の帰路に尾張で宮簀媛命(ミヤズヒメ)と結婚し、草薙剣(くさなぎのつるぎ)を妃の手許へ留め置いた後にとなりの伊勢の国で亡くなると、宮簀媛命は熱田に社地を定めて剣を奉斎鎮守したのが始まりとされています。
そのために「三種の神器」のうち草薙剣は熱田に置かれているとされていて、昨年式年遷宮の折に伊勢神宮に祀られている八咫鏡(やたのかがみ)の他の神器すなはち八尺瓊曲玉(やさかにのまがたま)と草薙剣(皇居にある形代、レプリカではなくって分身のような存在)、の宝物を携えて新幹線で今上天皇が私的に参拝された伊勢神宮の次に権威ある神社と位置づけられています。

あまり詳しくない方のために、「三種の神器」についてですが、日本における神様中の神様である天照大御神(アマテラスオオミカミ)が、その孫にあたる邇邇藝命(ニニギノミコト)を高天原(たかまがはら・天上界)と黄泉の国(よみのくに・地中にある)の間に位置する葦原中国(あしはらのなかつくに・地上の人間が住む世界)をおさめるために遣わした(天孫降臨)の際に、携えてきたのが三種の神器であり、以後歴代天皇と共に継承されその正統性と権威を象徴するものです。
南北朝時代など三種の神器の継承を伴わない即位があったり、平家滅亡の折に安徳天皇と共に水没し草薙剣だけが回収されなかったり(その後、熱田神宮によって、次の形代が定められたようです)はっきりしない部分もあるようですが、世界中どこを見ても存在しない、諸外国からも尊敬を集める2600年の長きにわたる天皇家の存続を根拠付ける宝物であることには間違いはありません。

神話の世界に出てくるものが、平成の世の中に伝えられて実存しているというのは何だか不思議な感じがしますが、我が国が世界に誇る宝物を身近に感じて、改めて「私達が暮らす日本とは、どんな国であろうか?」という事が気になると共に、いろいろなことに対して「日本人として、どう考えどう振舞うべきか?」という事を問われているように感じます。
近年「外国語をしゃべれても、それだけでは『国際人』たり得ない。自国の文化・歴史に精通して、しっかりとしたその礎の上で諸外国の民と交わるのが真の『国際人』である。」と言われています。
別にみんなが国際人になる必要はありませんが、せめて自国の文化歴史の根幹は押さえておきたいものです。


午前休診のお知らせ

4月23日水曜日の午前中は羅臼高校での健診を行なうために休診になります。

午前中が休診となります。


午後は通常通り診療を行ないます。
夕方の専門外来も通常通り診療を行ないます。


ご迷惑をおかけしますが、ご了承下さい。


皇居

先週の土曜日に大学院生時代から世話になっていた教授の退官記念パーティーがあり、横浜に行ってきました。
パーティーは夕方からだったので、前日のニュースで流れていた
皇居の坂下門から乾門までのお濠沿いの桜並木が特別に開放されました。
という情報をつかんで、「パーティーの前に行ってこよう」と、野次馬根性丸出しで電車に乗り込みました。
「天皇陛下に対して失礼があってはならない。」と、いつもの半ズボンではなく革靴、長ズボン、そしてブレザーという「よそ行きフル装備」の「七五三状態」で乗り込みました。
開門予定の午前10時(実際にはあまりの人手に予定を早めて9時半に開門したそうです。)を一時間少々回った午前11時過ぎに東京駅に着いたのですが、駅の中でアナウンスが流れており「おうっ、親切に案内をしているな?」と思ったのですが、よくよく聴くと「今から並ばれても、閉門時間を過ぎると思われます。」と、事実上の満員札止め宣言・・・
自分と同じようにニュースを見て思い立つ輩が多数いることは想定していたのですが、予想以上の人出に見込みの甘かった自分を悔いながらもすぐに気分を取り直して、「行ける所まで行って、皇居を近くから見てみよう!」と、外堀通り、内堀通りを過ぎて、皇居外苑と呼ばれるところまで来ました。
ここから先はパイロンなどで規制がされており、車の上のお立ち台でDJポリスも元気にお仕事してました。
そこまで来て納得して、「あとはお濠沿いに皇居の外側を一周しよう」と思って反時計回りに歩き始めました。
しばらく歩くと大手門の交差点があり「そうだよな、大手門があるから大手町なんだよなぁ」などと思って眺めていると、お堀(正確には桔梗濠・キキョウボリといいます)に架かる橋を渡って多くの人の列が大手門に吸い込まれて行きます。
今日の今日まで「お堀の内側には民間人は入れない」と思い込んでいた私は「今日は特別なのかな?」くらいに思っていたのですが、入ってみるとしっかり公園として整備がしてあり、「あれっ、お堀の中って入れるんだ」という事に気がつき、次の瞬間「どこまで行けるのだろう?」と思って歩き始めました。よくよく考えると、かの日本武道館も北の丸にあるのだから、そうとは知らずにお堀の内側には入っていたのですが、なんだかとっても新鮮な気持ちで歩みを進めました。三の丸から入って、二の丸、さらに本丸まで一気に攻め込み、あっさり天守台(江戸時代の初期以降は天守閣はなかった)を制圧しました。当然のことながら周囲よりも高いところにあるので見晴らしもよく桜の花を遠くから眺めることができました。その後北の丸に抜けて桜の名所千鳥がヶ淵を歩いて戻ってきました。
今まで「皇居=江戸城」だと思っていたのですが、御所などがある「皇居」とは江戸城のうちの一部であり、それも天守閣やかつて大奥や松の廊下などがあった本丸御殿があった場所ではなく、江戸城を作った太田道灌の名前がついた道灌濠の西側にある一番はずれの地域です。
旧江戸城の半分以上は公園として整備されて自由に観光することができます
しかも入場無料です。
ニューヨークのセントラルパークには及びませんが、都会のど真ん中にこんな大きな公園があるというのは驚きに値します。
東京駅からまっすぐ行けばすぐにつきますので、お江戸に行く機会がありましたら是非お立ち寄りください。
日本人なら一度は訪れたい場所であります。



>>2014年4月一覧







RSS

Ringworld
RingBlog v3.22