junのウチゴ

2011年3月の記事

支援物資2(別海町)

東北地方太平洋沖地震により被災された方への救援物資情報!

やなみ様が中標津町の支援物資の情報をアップしてくれていたので
私は、別海町さまの情報をばをば......(*⌒―⌒*)

-------------------

受入場所:別海町役場
3月28日(月)〜4月22日(金)(土・日・祝日は除く)
受入時間:9時〜17時

受入品目がたくさんありますね〜〜。(でも新品のみですよ〜〜)
(食品)インスタントラーメン、カップ麺、缶詰、粉ミルク
(生活用品)トイレットペーパー、箱ティッシュ、生理用品、紙おむつ
(学用品)ノート、筆記具、消しゴム、絵本

などなどです。
お持ちになる場合は荷姿、個数、賞味期限などに制約がありますので、
必ずこちらを、ご覧下さい!!
添付の↓PDFに、詳しく載っていますので
よろしくお願い致します!!!

-------------------
添付ファイル 添付ファイル



★ウチゴの新しいブログ(テスト中)はこちらへ


ぴーべりーでランチ

けっこう前ですが、、sato様とぴーべりーさんへ。
ホットサンドが懐かし〜〜♪

ついつい長居しちゃう場所ですね〜。

【食珈房 ぴーべりー】
 中標津町東3南1 TEL:0153-72-0011






★ウチゴの新しいブログ(テスト中)はこちらへ


ルクエでアスパラベーコンのチーズ焼き

ルクエレシピはひじょ〜〜にアクセス上がります。
けど、これは、ルクエでやらなくても良かったかも料理でした。ハハハ。

アスパラー・ベーコン
とろけるチーズ
ミックスハーブ+こしょう

の順に入れてレンジで5分ピーで、出来上がりん。







★ウチゴの新しいブログ(テスト中)はこちらへ


ツイッターよし☆2

ツイッター。
だんだん分からない事が分からなくなります(^^;)
なので、分からない事あれば、教えて下さいね。

質問がありました
「どうフォローしたらいいのか?」

フォローしたい人のツイートを見にいきます。
【フォローする】ボタンをクリックすれば、オッケ〜です。

★フォローする事からはじまりますので
 よければ↓フォローしてみて下さい。

ヤックネット

yacjun


★リストのフォローもできますよ!
 私のリストです。

ヤックの会リスト

道東のリスト


★有名人など探すには↓
Twitter 公式ナビゲーター twinavi [ツイナビ]





--------



★ウチゴの新しいブログ(テスト中)はこちらへ


ツイッターよし☆

3月11日。中標津でも地震があり、
電話が通じなくなりました。
メールもダメ。

そんな中、

ツイッターだけは、日本中から地震だ〜〜と、
信じられないほどの数のツイート(つぶやき)であふれてました。
私のフォロー数は800ほどですが、リツイート数も数えると
なんだか、すごい数でした。やばい日本!って感じが
私にも、すぐに伝わってきました。....

中標津も横に大きく長く揺れていたので、
心臓の弱い母が心配でした。
でも、電話もメールも通じなかった。

そんな時、姪がツイッターを利用していたため、
すぐに母の様子を知る事ができ、ほっとする事ができました。

はじめて
ツイッターすごい!!
使える
やってて良かった....と
思いましたね。

なので、いろんな意味でツイッターおすすめします!
道東の方もたくさんいらっしゃいます。

公的機関のツイッターもたくさんあります。
がばったー

北海道↑はまだ少ないですが、今後はもっと増えると思います。
チェックしてみて下さい!

自分がマナーを守れれば、ツイッターはきっと役にたつと思いますよ。


http://twitter.com/
↑登録は簡単です。
メールアドレスがあればアカウントを登録できます。
名前、ユーザー名、パスワード、メールアドレスを
入力すればオッケーです。

(プロフィールには住んでるところを、きちんと入れる事をおすすめします)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



★ウチゴの新しいブログ(テスト中)はこちらへ


ちょこちょこ募金

IMG_1618.jpg
係長の前に置かれた、coffeeビン募金。
ちょこちょこ入れたくなります。

昨日、あるるへ行ったら、やはり募金箱。
ほんのちょっとでも、行くたび入れようと思う。

大きな事はできないけど、
小さい事は、ちょこちょこやろう。

(ちょこちょこリンク!更新中!)

節電ポスター→
おっ!て、、勉強にもなるポスターがいっぱい!

遠くからでもできること→


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



★ウチゴの新しいブログ(テスト中)はこちらへ


ルクエで塩鶏

ルクエ・スチームケースでしっとりヘルシー塩鶏。
おつまみにいいですよ〜。
お塩(岩塩など)でいただきます!

材料 ( 2人分くらい)
鶏むね肉(1枚)、塩(小さじ1)、さとう(小さじ1)
からしチューブ(適量)、酒(大さじ1)、岩塩(適量)

【作り方】

1 鶏むね肉の皮は全部はぎとって、厚みが均等になるよう、開いて平らにし、両面全体をフォークで刺す。

2 むね肉を塩、砂糖でよ〜くもみもみし、からしチューブを両面にぬります。

3 ルクエ・スチームケースに入れて、酒を入れ600wで2分加熱。一度出して、肉をひっくり返し、レンジで2分加熱。

4 レンジから出して5分〜10分蒸らして出来上がり。適当に切って、お塩ちょっとつけていただいちゃって下さい♪






★ウチゴの新しいブログ(テスト中)はこちらへ


居酒家えくぼ♪

居酒屋えくぼ、ではなく、居酒えくぼさんへ行ってきました。(やっと)
昔、れもんのあった場所ですよ。
以前、小上がりだった場所が全部仕切られて、まったりくつろげます。
本日のメニューには、変わらずのホワイトボードが使われていて
ちょっと懐かしく、センスあるお料理いただいてまいりました!
だ〜〜〜〜い満足です!

居酒家えくぼ
中標津町東1条北2丁目
TEL 0153-72-3323






★ウチゴの新しいブログ(テスト中)はこちらへ


大根おろしとトマトのカレー

これだ!!という納得のカレーできました♪

こってりなのに胃に優しい感じ(笑)です。
お年寄りによいかもしれません...ハハハ。

【材料】
カレールー(横濱舶来亭カレーフレーク)半分
その他のカレールー固形を2〜3個
ホールトマト200gくらい(缶の半分)、大根おろし12〜15cmくらいをおろす
玉ネギ1.5個、人参小さめ1本、挽肉200g、えのきだけ1袋
オリーブオイル少々、ケチャップ・ソース少々、豆板醤お好みで
お水150ccくらい

【作り方】
1 玉ネギ1.5個を細めに切ってレンジに2〜3分かける。

2 鍋にオリーブオイルを入れて、玉ネギを1分くらい炒めたら挽肉、人参、えのきだけの順に炒める。

3 お水とホールトマトを入れ沸騰したら、アクをとり、大根おろしを入れて、更に煮る(12分くらい)

4 火を止めカレールーを入れて、更に煮込む(12〜15分くらい)最後にケチャップとソース、お好みで豆板醤を入れて出来上がり!







★ウチゴの新しいブログ(テスト中)はこちらへ


レッドムーンのほっとサラダ♪

《レッドムーン》じゃがいもですよ〜〜ん
特徴は皮が赤く、中身は黄色で、形はやや長めです。
煮崩れしにくいので煮物料理や、フライドポテトなどいいかも。
ただ、芽が伸びやすいそうなので保存は 冷蔵庫がオススメだそう。
なかしべつマリンスファーム

ではレシピ。書くほどではありませんが。

《材料》
にんじん・レッドムーン、あればカイワレ
マヨネーズ・ピザソース(同量をまぜとく)・塩・こしょう・砂糖

鍋にお湯を沸かして、塩をばさっと入れます(笑)多めってことで。
にんじんは小さめに切って、鍋にどぼ〜ん。
おいもはちょっと大きめに切って鍋にどぼ〜ん。

煮えるの待って、柔らかくなったら、お湯を捨て、水分とばし
別のボールにおいもらをうつす。

お砂糖少々、塩こしょうをちょっと多いかな〜くらい入れて、
ピザマヨソースを入れ、形が崩れないようまぜます。

器に盛って、カイワレのせて出来上がり。
あったかいうちに食べよう!
酸味があって、美味しいです!






★ウチゴの新しいブログ(テスト中)はこちらへ










RSS

Ringworld
RingBlog v3.21a