中標津こどもクリニックブログ

インフルエンザ予防接種

今年も全国共通の解禁日である10月1日からインフルエンザの予防接種を開始しております。
「オススメの時期は?」としばしば聴かれるのですが、医者によって答え方には若干の違いが有りますが当院では、

#1 どんな予防接種でも、体の中で免疫反応が完了するまでに4週間かかる。
#2 インフルエンザの予防接種は1回接種では効果が心もとないので2回接種をする。
#3 2回接種は言ってみれば「2段ロケット作戦」なので、1段目がしっかり上がってから2回目の接種を行なった方がいい。
#4 その間隔は、1回目の接種の免疫反応が一通り終わる4週間後である。
#5 2回目の接種をした分に対する免疫反応にもまた4週間かかる
#6 したがって打ち始めてから効果がピークに達するまでに4+4=8週間すなはち2ヶ月かかる。
#7 12月にはなんだかんだで患者さんが発生しているので、それに間に合わせるためにはその2ヶ月前の10月から打ち始めた方がいい

と、ご説明しております。
よく「早く打ち始めると、早く効果が切れてしまう」とおっしゃる方がいらっしゃいますが、そんな方に限ってこの「ピークまで2ヶ月」というタイムラグをカウントしていない方が多いようです。
予防接種は打った瞬間には効かないのです

そんな訳で、「まだ早いかなぁ・・・」と思っていらっしゃるそこのあなた。
接種を行うと決めていらっしゃるのであれば、これ以上待つと効きがピークに達するのは年明けになります。
「せっかく接種したのに、効果が出る前にかかってしまった。」という悲しい事態に陥らないためには、いわゆる「今でしょ!」です。

当院ではなかなか病院に行けないお母さんお父さん達の都合を考えて、火曜木曜金曜の午後5:15〜7:30の時間帯、土曜日日曜日の午前中などにもインフルエンザの予防接種を行なっております。
ちなみに11月の土日の接種日は、
土曜日 1、8、15、29(午後のみ)
日曜の午前 2、16、30
です。
大人の方だけでも受け付けておりますので、お忙しい方は是非ご利用ください。



#8#9


別海町の方にお知らせです

この秋から、別海町を接種主体とする予防接種
言い方を変えると、別海町の予算で接種費用が無料化あるいは軽減されている、全ての予防接種が当院でも接種可能となりました。

具体的には、

赤ちゃんが行なう
ヒブワクチン肺炎球菌ワクチン四種混合ワクチン麻疹風疹ワクチン水痘ワクチン

幼児期に行なう
麻疹風疹ワクチン

6年生で学校で行なう(接種できなかった場合の対応)
二種混合ワクチン

中学生の間に行う
子宮頸がんワクチン

65歳以上が接種対象になる(一部負担金が発生します)
インフルエンザワクチン肺炎球菌ワクチン

といった一連の予防接種です。
希望される方は別海町保健センター
「○○○の予防接種を、中標津こどもクリニックで接種したい。」
という旨をお電話でお伝えいただければ、一週間程度で問診票が郵送されてきますので、必要事項をご記入の上当院におこしください。
その際、事前に予約をしていただけると不必要にお待ちになる時間が軽減されます。
また、別海町が接種主体となる予防接種と、インフルエンザ、おたふくかぜ、B型肝炎、といった任意接種の予防接種との同時接種も可能です。
今まさにインフルエンザの接種シーズンですが、複数のワクチンの接種予定がおありの方は、インフルエンザの接種時間帯である夜間や土日の時間もご利用になれますので便利です。

詳しくは、別海町保健センターまでお問い合わせください。


水痘ワクチン無料化

10月1日から1才2才の2回の水痘ワクチンが無料化されました。
水痘は日本国内で毎年10〜20人のお子さんが亡くなっている病気です。
めったに無いことではありますが、「めったに無いことに出会ってしまったので、あきらめがつく」というお父さんお母さんはいらっしゃらないはずですから、予防接種は確実に行なっていただきたく思います。

基本的なルールは
1〜2才の間に(3才になる前に)、最低3ヶ月の間隔を置いて2回無料で実施する。
とされています。
スケジュールにゆとりがあれば「半年から1年」が最適です。
すでに1回接種している場合には、2回目の接種が無料になります。

さらに、今回の基本的なルールが始まるに際しての一時的な経過措置として、
今年度中に限って、現在までに一度も接種したことのない3才4才お子さんについては、1回だけ無料で接種を行う。
ということになっています。

したがって、
1度接種が済んでいる3才の誕生日が近いお子さん

1度も接種していない5才の誕生日が近いお子さん
については、
急ぐ必要があります。
また、そもそもにして移行措置は半年限りなので、
1度も接種していない3才4才お子さん
についても、あまりのんびりしていると無料でできる機会を逃してしまいます。

当院で無料での接種が可能なのは、中標津町標津町別海町のお子さんになります。
中標津町、標津町のお子さんについては、直節来院していただければ(事前の予約をお勧めしますが)接種可能です。
別海町のお子さんについては、事前に別海町保健センターにお電話を入れていただいて、指示を仰いだ後に接種をするという形なります。

接種は平日の診療時間(9:00〜11:45、14:00〜16:45)の間と、水曜日の17:00〜18:45の間になります。
おたふくかぜ、インフルエンザ、B型肝炎といった他の予防接種との同時接種も可能です。



>>2014年10月一覧







RSS

Ringworld
RingBlog v3.22