junのウチゴ

ビールのおつまみ - 2011年2月の記事

肉じゃが(レッドムーンだよ)

レッドムーン。ちょっと赤いさつもいものような、じゃがいもです。
ほんのりあまくて美味し〜。で、肉ジャガ作りました。

ほくほくの肉ジャガを作るには
火加減ちょ〜大事。強火か強めの中火。決して弱くしてはなりませんよ〜。
汁なくなるまで、ガンガン煮ます(^^;)

おいものことなら
なかしべつマリンスファームへご〜。







★ウチゴの新しいブログ(テスト中)はこちらへ


塩鶏

はなまるマーケットで紹介してた『塩鶏』
岡江さんや柴田さんが絶賛してたので、作ってみた。

これはまじ旨い!むね肉なのにしっとり仕上ります。臭みもないよ!!
カンタンなので、すぐ作れます。

【材料】
鶏むね肉1枚、塩小さじ半分ちょい、砂糖小さじ小さじ半分ちょい、酒30cc

【作り方】
1. 鶏むね肉を開いて平らにし、両面全体をフォークで刺す。

2. むね肉を鍋に入れて、塩、砂糖を入れてもみもみ。皮目は下にしとく。

3. 鍋に酒を入れ、アルミホイルで落とし蓋をし、中火にかけ、湯気が強くたったら火を止める。(2〜3分)

4. 鶏むね肉を裏返し、再びアルミホイルで落し蓋をして5分ほど蒸らして完成!






★ウチゴの新しいブログ(テスト中)はこちらへ


たこ焼きの粉でもちもち...おつまみ。

たこ焼きの粉でもちもち....?何?ちゅう。
お好み焼き作ろうと思ったけれど、諸事情で、なんかちぢみみたいのがデキました!

ご覧のと〜り、ルクエ・スチームケースで作。...また。
お好み焼きの作り方がレシピ本に載ってて、小麦粉、玉子、長いも.....とかって
ん〜〜面倒だったもんだから、
たこ焼きの粉♪アハっ、、が余ってたので、、、、使ってみた(^^;)

たこ焼きの粉を適当な水でといて、キャベツのみじん切り、紅生姜、天かすをまぜて、スチームケースに入れます。そこに適当に切った豚肉を広げて
レンジ600Wで5分 余熱で2〜3分待てば出来上がり。
かつお節とソースかけていただきました!!

あれ、結構、美味いじゃん?...みたいな...感じ。
もちもちしてます。次回は、ニラとか魚介けー入れてみよう〜そ〜しよっ。






★ウチゴの新しいブログ(テスト中)はこちらへ


牡蠣サラダ...

牡蠣サラダって、ちょっと贅沢?
でも写真はグロい....ヽ(  ̄д ̄;)ノ

ホントは殻付きでレンジで蒸して
そのままレモンで食べようと思っていたものの。

Kさんがレースに夢中だったため。
やむを得ず、殻からはずし、こななりました!!!






皆でレースしてます。
きっと皆、飲酒運転....(^^;)




★ウチゴの新しいブログ(テスト中)はこちらへ










RSS

Ringworld
RingBlog v3.21a