佐野やなみ日記(ブログ)

<<   >>
2011年 5月 20日 (金)

気になること。


ずーっと気になってたことがあります。

寄付や義捐金と言ったお金です。
ニュースで義捐金を出さなかった生徒の名前を張り出した学校があったそうです。

寄付とか義捐金って義務ではないですよね。
いろんな団体に入っていると、そこそこで集めるのでかなりの金額になってしまいます。

でも少額ずつですが払うようにしています。

が、学生だとお小遣いの関係もあって寄付したい気持ちはあっても、出せない場合もあると思います。

まぁ大人の場合もありますけどね。

なかば強制的に集めるのはどうかと思います。
人それぞれの生活や付き合いや、懐事情というのがあると思います。

まとまって寄付できなくても、コンビニでおつりの1円を寄付してるかもしれません。

たとえ一円でもお金はお金です。

ようは人の気持ちです。
強要するものではないと思います。


<< >>



RSS

Ringworld
RingBlog v3.20f