佐野やなみ日記(ブログ)

議会の記事 >>
2016年 8月 26日 (金)

やっと落ち着けるかな(笑)


ゆっくりできなかったお盆休みが終わり、その間選挙戦があり、皆様のおかげで投票率が下がったのにもかかわらず、得票を伸ばすことができ、選挙戦終了後は、みんなにお祝いしてもらうなど贅沢で幸せな疲れを感じております。

ほんとうにありがとうございました♪


2015年 9月 19日 (土)

9月定例会終了


昨日で、9月定例会終了。
マイナンバー制度の話も聞いたけど、個人情報満載の個人番号を事業所が従業員の番号管理って…
正直、責任重大だし社会保険庁の時のように国から漏えいしたとしてもまず私が従業員から疑われるよね。
調べれば調べるほど気が重くなる。
決まってから気付くなんて遅かったなぁ〜
今、私の中の一番の不安事です。


2011年 1月 25日 (火)

新副議長


昨日の臨時議会で新副議長の選挙がありました。
今日の新聞にも載っているように、熊倉議員が副議長になりました。

初めて議員になったときに、議長、副議長の選挙をしたとき以来です。

投票前にみんなに投票箱の中が何も入ってないことを見せるために、空の箱を頭上に掲げて見せてくれるのですが、不謹慎ながらその光景が、まるでマジックの「種も仕掛けもありません」と言ってるように見えてちょっとおかしくなりました。

2人の議員が同数になってくじ引きということになりました。

初めてのことだったのでどうするのかなと思ったら、またまた不謹慎ではありますが、わかりやすく言うとドラフト会議のようでした。


その後、国の補助金や交付金7億円の補正予算を可決しましたがその中で、前回一般質問した子宮頸がんワクチンの補助も可決されました。


ワクチン接種で予防できる癌なのですから、国の補助がなくなっても中標津町独自の方法で続くと良いなあと思います。


2010年 9月 15日 (水)

ボタン


13日から定例議会が始まりました。
昨日は新委員会に配属になってはじめての委員会です。

今度は、厚生常任委員会です。

今回は議案に対しての質問等だったので、スムーズに進んでいったのですが、同時に産業建設常任委員会もやっていたため、話を聞きたい部署がぶつかり待つ形になりました。

ちょうど3階のロビーに建設部の皆さんが待機されてたので、委員会メンバーとともに雑談をしながら待っていたのですが、そのときにYシャツのボタンがポロッと落ちました。

誰のか探してるときに、事務局長が袖に目をやりました。が・・・
本人もすぐ気づいたのですが、局長半そでのYシャツは袖にボタンはありません(笑)

ブログネタにしていいよとのことでしたので、早速乗せさせていただきました。

ネタ提供ありがとうございます。


2010年 7月 29日 (木)

産業建設常任委員会


昨日産業建設常任委員会がありました。

9月になると、新しい委員会編成になるので、今のメンバーでの産業建設常任委員会では、最後の委員会です。

工事現場の進捗状況や作物の作況状況を見に行ってきました。
昨日は、中標津も30度を越える暑い日で、作業されてる方は大変そうでした。
っていうか、大変そうではなく大変です。

工事関係者に友達がいて、「やなみさんこれ知ってる?」
って差し出してくれたのが、「猛暑の塩飴」っていう飴でした。
熱中症対策のひとつみたいですが、本当にしょっぱいらしいです。

ひとついただいたのですが、あたしより塩分が必要そうになってたかたに差し上げました。

あげたあとに、写真を撮っとけばよかったと反省しました。

昨年もお伺いした、畑は昨年とはまったく違って、畝がみえないくら青々と育ってました。

今年は冷夏って言われてたけど、予想が外れてよかっったねと言ったところみたいです。


この暑さ、夏祭りまで続けばいいなぁ〜


>>



RSS

Ringworld
RingBlog v3.20f