佐野やなみ日記(ブログ)

<<   >>
2011年 3月 15日 (火)

節電


今回の大地震。

原子力発電所が大変なことになってます。

節電対策ということで、電池や生活用品があっという間になくなってるそうです。

東京に住む妹に確認したら、商品がなくて文句も言う人がいるそうです。
でも、被災地で非難している人に比べたらどれだけ恵まれているのかわからない人なんだと思います。

被災者のインタビューの中で、小中学生くらいの女の子が「普通に暮らしていることがどれだけ幸せだったのか、すべてなくなってよくわかりました」と言っていました。

節電対策の中には、病院も含まれます。
人工呼吸器などの心配も報道されています。

すべての放送局が災害の状況を報道しています。

ここからは、私の個人的意見なのでご批判もあると思いますが、節電と言ってるのであれば、放送局も一社ごと交代で放送を止めるとかなりの節電になるのではないかと思います。

状況を知らせる義務はあるのですべては無理ですが、大きな節電になると思います。

自家発電でまかなっているのであれば、その燃料は被災地に回せると思います。


光々と明かりがついた中で、節電の報道しているのを見てるとものすごく違和感を感じてしまいました。

すごく極端な考えだとは思います。
でも、停電によって命に関わる人もたくさんいます。


これ以上、関連してお亡くなりになる人が増えないことを祈るだけです。


<< >>



RSS

Ringworld
RingBlog v3.20f