佐野やなみ日記(ブログ)

<<   >>
2011年 2月 18日 (金)

高額医療費


確定申告の時期ですね。

ということで、父親の確定申告もしなくてはと言うことで、会計事務所さんにお願いするために、資料を揃えていました。

後期高齢者保険の父親は、今回大きな病気をしたため高額医療となりました。

過去に自分も医療費控除を受けたことがあって、申請しなければと思ったのですが、社会保険とは違うのでさーっぱりわからん。

役場に行って、説明を聞いてもいまいちピンとこない。
でも何度か聞きにいってちょっとづつわかってきました。

一ヶ月の医療費が限度額を超えた分を、ちゃんと戻してくれているのですが、病院によっては支払いの段階でその分を控除してくれてるらしいです。

どおりで、札幌の病院でかなりかかったと思ってたら、意外と少なかったって父親が言ってた意味がわかりました。

保険もいろいろとわかりづらいことが多いですが、役場の担当窓口に行けばちゃんと教えてくれるので、遠慮せず聞きに行きましょう。


物覚えが悪く、何度もしつこく聞きに言ってごめんね。


<< >>



RSS

Ringworld
RingBlog v3.20f