中標津こどもクリニックブログ

風疹抗体検査

昭和37年度から53生度まれの男性の方に
「風疹の抗体検査をして、抗体のない方には予防接種をする」
という国の取り組みのクーポンが届いています。

対象となる人数は相当数いらっしゃると思うのですが、少なくとも当院で対応した方の数はあまり多くありません。
当院でも随時実施ておりますので、今後当院に
新型コロナワクチンの接種を受けにいらっしゃる方は、接種後15分間の経過観察の間に検査のための採血をしていただくと、「移動」「時間」などの手間が一切かからずに実施できます。
ワクチンを受けにいらっしゃる当日でも構いませんので、事前にお電話をいただければ、準備をしてスムースに実施できるように準備をいたします。
また、ワクチン接種を受ける方でなくとも、もちろん実施をしております。
かかる時間は、すいている時なら5分程度で完了します。
この場合も、無駄にお待たせしないよう事前にご連絡をいただければ幸いです。

風疹は別名「三日ばしか」といいます。
麻疹(はしか)のように全身に発疹は出るものの、重症感はなく3日もすれば治るのでそのように言われています。
しかし、妊娠中の女性が感染をすると胎児に悪影響を及ぼし、障害の原因となります。
このため、昭和37年度生まれの学年から中学校3年生で女性だけ予防接種を開始しました。「女性さえワクチンで守れば、男は罹っても問題ない」という理屈です。
しかし、インフルエンザにしても、最近の新型コロナウイルスにしても、予防接種をすれば「罹らない」わけではなく「罹りにくく、罹っても重症化が防げる」のですから、女性にだけ予防接種をしても、先天性風疹症候群の赤ちゃんはなくなりませんでした。
そこで昭和54年度生まれの学年から男性にも予防接種をするようになりました。
現在では男女とも一才の時と年長の時に2回行うようになっています。
それほど重要な予防接種なのですが、昭和37年度から53生度まれの男性は生涯一度もワクチン接種を受けずにここまで来ています
今回国がこのプロジェクトを立ち上げたのは、この「いつ風疹に感染してもおかしくないグループ」が、風疹に感染して妊娠中の女性に近づいたときに、予防接種をしているとはいえ「絶対罹らない」わけではないので、妊婦さんに感染させて障害を持った子供が生まれる、ということを防ぐためのプロジェクトです。
その年代の全員に予防接種をすると、ワクチンが足りなくなるので、血液検査で既に感染して免疫を持っている人を除外し、残りの免疫を持たない人だけに接種を行うという作戦です。
国の「読み」では70%の人は免疫を持っていると読んでいるのですが、実施している者の実感としては確かにそんなところです。

ある日突然郵便が来て「検査をしましょう」と言われても、それだけでは「俺は、別にいいから。困ってないし・・・」ということになりますが、検査は予防接種へのステップであり、妊婦さんに感染させてしまう危険性を持ったまま過ごせば、妊娠中の娘や、息子の嫁に感染させ、孫が障害を持って生まれる可能性があります。
また、妊婦の風疹感染はその多くが「職場内」で感染しているというデータもあり、もしもそのようなことがあればその性から一生恨まれます。
いずれにしても、クーポンが届いた方は素早く行動を起こしてください。

追加
新型コロナワクチンを受けた方は、
接種後2週間は次のワクチンを受けることができません。
よく確認をしてから、接種のスケジュールを立ててください。


コロナワクチン、お急ぎください

先日
「4回目のワクチンまで想定して、急いでください」
と、発信しましたが、状況が変わってきました。

コロナワクチン対策室から
「5月に一般接種は設定しません」
というお知らせが出ました。

これは、言い換えると
「4月中に接種を済ませてください」
ということになります。

昨年1・2回目の接種が遅くなってしまった方を、月に2回の土曜の朝に町立病院で接種していたように、救済措置はあると思いますが、自分で日にち、時間を選べるのは4月いっぱいとなるようです。

当院の立場は、対策室から「やってくれ」と言われた期間に、言われたとおりに淡々と実施をする係です。
最終的な決定は、全体を把握している対策室の仕事なのですが、
まだ開始されていない5才〜11才のお子さんの接種以外の一般の接種は、4月中にに終了となるようです。
これには、昨年の夏休みにお1・2回目の接種を行った、中高校生も含まれるようです。
中高校生の若い世代には、ファイザー社製のワクチンを使いたいので、
まとまった日程で行うことになるようですが、4月ももう半分しかありませんから、早々に接種予約も開始されるものと思います。

町のホームページで最新の情報を確認して対応してください。


接種枠増やしていただきました。

先にもお伝えしましたが、4回目の接種の話が浮上した関係で、
皆さんになるべく早く3回目の接種を受けていただくよう努力をしております。

4月4日からの週と、4月11日からの週は、
ファイザー社製のワクチンを用いて接種を行う週となっています。
現在町が在庫している中で、一般の接種に回せる分が限られており、
少ない接種枠しか設定できない週となっていましたが、
ワクチンの有効活用を提案して、
接種枠を増やしていただきました。

先週までは、今週の当院での接種枠はすべて満員、来週も一部の日で満員となっていましたが、現時点(4月3日)ではすべての日に空きがあります。
予約ができなかった方も、もう一度トライしてみてください。



>>このカテゴリーの記事一覧







RSS

Ringworld
RingBlog v3.22