junのウチゴ

日本人やっぱ米 - 2012年9月の記事

いかの中にゴハン♪

いか飯...と言ってはいけない気がしたので
いかの中にゴハン。笑。
炊きたてのもち米を塩こんぶ、いか足とわたをまぜていれました!

い〜感じです♪







イカ。
切なげにこっちば見てる。。

......。

がっと行くのだ。当たり前だけど....笑。

胴の中へ指を入れて、つながっている部分を離し
ワタと足を引き出す。足は適当に切っとくよ。








もち米1合を炊飯器で炊いて
塩昆布とごままぜておく。

イカわたと酒をフライパンに入れてよく炒める。
イカ足入れてまぜ、みりん、しょう油等で味つけて最後にもち米をよ〜くまぜる。






洗ったイカの中に、味つけたご飯入れて、つまようじさして
油でじゅ〜〜っと両面焼き、しょう油をまわし入れて出来上がり♪
(ごはんにしっかり味がついてるので、しょう油は少なめにね...)








うまかとよ〜♪




★ウチゴの新しいブログ(テスト中)はこちらへ


野菜たっぷりカレー

キャベツ入りご飯。気持ちダイエット。

ご飯は、塩でもみもみして、しぼってご飯と混ぜます。
シャキシャキして、、美味しいのだ!










豚にひき肉を100g程度とちくわ2本(みじんぎり)を炒め、野菜(じゃがいも2、人参1、玉ねぎ2、ナスビ2、生姜)をフライパンで炒めて、しばらくフタして蒸します。
んで、、ルーを混ぜ合わせる。。

(こまかい事をゆ〜ならば、玉ねぎは分けていれます。ルー入れる直前に2度入れ...笑。)









よくルーが絡んだら
水入れて、10分程度、煮込んで
最後にウスターソースとケチャップ入れて出来上がり!











そして。。

羊毛フェルトで作ってもらった【thumper.】
ネコとかえる。。に癒される.....笑。










★ウチゴの新しいブログ(テスト中)はこちらへ










RSS

Ringworld
RingBlog v3.21a