junのウチゴ

パスタも大好き - 2014年4月の記事

ウニのクリームパスタ

さて、1年に1度のウニパスタ。
satoのおかげで、思いきって使えるワケでございます。
なので、まずはsatoに感謝申し上げるとともに、しっかり美味しく作ってみたいと思います...笑。

ウニのパスタレシピ。
ネット内では色々あって、毎年そのレシピを見つつやってきましたが

玉ねぎ入るの?とかコンソメ混ぜたりとか、
わざわざアンチョビ買ってみたり、瓶ウニ混ぜたり。
まあそこそこ美味しかったのですが、面倒くさい。

ので

今回は、家にあるもので作ってみました!
Dさんに札幌で食べたのより旨い!と言ってもらったので
大丈夫だと思います。です。はい。



では



★ウニのクリームパスタ(万能ねぎバージョン)






ながなが書きますが、
適当に作っても美味しい気がします...笑。
ポイントは材料全部出しておく。すばやく作るのがコツかと思います。



《材料2人分》
パスタ2人分、にんにく2片、オリーブオイル多め、
生クリーム200g、牛乳少々、
みそ大さじ1強くらい、ごはんですよ(海苔の佃煮)小さじ1強くらい、
トマトジュース少々、塩こしょう少々、万能ネギのみじんぎり、
最後にキッコーマンのいつでも新鮮 旨み豊かな昆布しょうゆ少々。なければ薄口醤油で。笑。

《作り方》
・まずパスタは水に1時間半以上つけておきます(こうしておくと茹で時間が1分で、い〜感じのアルデンテに仕上ります。)が普通に茹でてもちろんオッケー。

・フライパンにオリーブオイルとニンニク2片を適当に切って入れて、ゆっくり香りだしし焦げる前に出しておきます。(パスタを茹でる用のお鍋も準備して火にかけておいて下さいね。)

・フライパンに生クリームを入れて弱火でゆっくり温めます。

・お味噌とごはんですよ〜を入れてよく混ぜます。(お味噌は緩めがいいですね)

・濃厚なので、お好みで牛乳を少しまぜ、トマトジュースも少々加え弱火で数分混ぜます。トマトジュースのおかげで色味もよくなり、旨味も増し味がきゅっとしまる...(ちゅう気がしますが...なければいいかも。笑。)

・味をみて塩コショウしますが濃すぎないないように気をつけます。ソースはそのまま保温状態で、パスタを茹ではじめます。

・麺は1分きっちり計り、その間に崩れかかったウニを5〜6粒ソースに入れざっと混ぜ、茹でた麺もザルにとって、すばやく混ぜて器に盛ります。

・万能ねぎ、ウニ、昆布醤油をさっとかけて出来上がりです。

慌てて作ると失敗するので、準備万端で臨んで下さい!!

洗い物も多いので、覚悟して下さいね。笑。




味は一緒ですが大葉バージョン。









海苔バージョン。








やっぱり海苔がウニを一番ひきたててくれると
思うのでした!!

以上、がんばりました....笑。









sato、ごちそうさまでした!
来年もよろしくお願い致します.....へへへ。







★ウチゴの新しいブログ(テスト中)はこちらへ


野菜寿司〜とか。

まずは

ちゃんと生きてます!^^;

あんまりパソコンの前にいられないので
お仕事優先してしまいました!!
(当たり前か!)

しばらくブログアップしてないと
何載せたらいいか分かんなくなりますね。。
画像たまってます。笑。
とりあえず、facebookアップのモノから〜。

野菜寿司?みたいなの作りました。
ごはんは玄米で〜す。







パプリカ、タケノコとおかか、椎茸、野沢菜は市販のもの

小さくにぎるのって大変なのですね^^;

でも美味しかったよ!!




次は

ひき肉とえのき、おから、余り野菜のミートソース









かっちょい〜お皿はこちら↓。

http://goo.gl/ETSR76
(アサヒ 鉄 グルメパン 21cm)


ほいで


天津飯ふーごはん。







中は玄米チャーハンだよ。



ほいでね。


アスパラってさ


皆さんどうされてるでしょう。








なんか面倒だったので

トースターで焼いたら、

あら、茹でるより旨かった♪ってゆ〜じゃない。

良かったらお試し下さい。

10分くらいかな?

焦げるようならアルミかけて焼いてね!!


では、、また来週♪




★ウチゴの新しいブログ(テスト中)はこちらへ










RSS

Ringworld
RingBlog v3.21a