佐野やなみ日記(ブログ)

<<   >>
2011年 9月 6日 (火)

ひさしぶり。


気がつけばもう9月。

父親がなくなってから六七日を迎えました。
今日は新しい仏壇に魂入れをしていただきました。

仏様を持つ(って言い方でいいのかな?)のは初めてなので、どんなに仰々しくやるのかなと思ったら意外とあっさり。

妹が帰る前に姪っ子に「魂入れのときは、お経を唱えてくれているお坊さんの周りに、おじいちゃんの魂が出てくるからそれを網で捕まえて仏壇に入れるんだよ。それは一番年の若い人の仕事だから頑張ってね」と言いました。

すっかり信じ込んだ姪っ子は張り切ってましたが、ちゃんとあとでウソでしたと教えてあげました。

亡くなってからあと一週間で49日。
早いもんだなぁ〜


<< >>



RSS

Ringworld
RingBlog v3.20f