junのウチゴ

日本人やっぱ米 - 2012年7月の記事

冷やし雑炊

今さらですが、、

このブログ、junのウチゴ.....ってタイトルですが

正直、名前入れて気持ち悪い....って思われてません?
 いや、、思われてる.......そうそう、、笑。

ひらがな書きする事で、、今さら気付いてしまいました。

だってだってだって(だっては1回!.....ち、ちがうか...)

ブログを作った時は、、みんなで作ったもんだから
誰のか分かるよう入れたわけですょ〜...うん、やむを得ずだった。

と、ご理解いただきますよう、、よろしくお願い致します!

まあ、どうでもよいお話でした〜

でもって、、

冷やし雑炊。。

今日は暑いので、、いい感じです♪







  後ろのグリーンスムージーは、、、Dさんのです。

  作りすぎた...。結果、飲む...。笑




そだ、
 グリーンスムージーのレシピ入れとこう。。









ほうれん草(2株くらい)とリンゴ(半分皮付き)と
バナナ(小1本冷凍)と水(200ccくらい)...をミキサーでが〜っと。

で、ほうれん草は小松菜になったり、、リンゴがパイナップル
になったり、

いちごやオレンジなど、、で飲んでます。。

たまに水分少なくて、、どろどろです...ごめんね〜、、笑。。








★ウチゴの新しいブログ(テスト中)はこちらへ


いなり寿司♪(ごまとキャベツ入り)

久しぶりにいなり寿司♪

これは自分で作ると格別に美味しい気がします.....笑。








油揚げは二つに切って、
ザルに油揚げを入れて熱湯をまわし入れて油抜きをし、
鍋に水、ざらめ、めんつゆ、みりんで油揚げは煮ます。

片面ずつ5分程度、落とし蓋をして煮たら、、一晩ほっとく。











米にこんぶを入れて水少なめで炊いておく。

キャベツは塩もみし、レンジで3分加熱し、水であらって
ぎゅ〜〜っと、しぼっておく。

ごはんに(やるじゃん)すし酢をまわし入れまぜる。
ごまはねじってたくさん入れ、キャベツも入れてよ〜〜くまぜる。
米炊いた時のこんぶも刻んで入れちゃってね。











あとは、油揚げをよ〜くしぼって、、ごはんをいれましょう。。

しゃきしゃきして美味しい〜プラスへるし〜。






そうそうそう。
7%以上の節電...について考えてみた。

ここんとこ気にしてたので
これ以上...何?.....。。と思って

ロウソク出してみましたが、、1コじゃ、暗すぎでした...笑。











★ウチゴの新しいブログ(テスト中)はこちらへ










RSS

Ringworld
RingBlog v3.21a