junのウチゴ

そのた - 2010年2月の記事

同じ皿かもしれない皿

どうでもいいことですが

昨夜、とんねるずのみなさんのおかげでした!を見てたら
ポークソテーがのった皿に見覚えが...。

《私》あっ、ウチのと同じ皿じゃん?
《D》そんな安いわけないんじゃない。
《私》いやいや、そんな安いってなんで分かるん?
《D》いやいや(汗)そ〜じゃなくって、テレビだよ〜。
《私》ま〜ね。

という、、うちのお皿様とテレビの向こうのお皿様です。
 そして、うちのテレビはSONYです....笑。






★ウチゴの新しいブログ(テスト中)はこちらへ


バースデーケーキ♪

昨日は姪の誕生日。もう13歳になりました!
今はKAT-TUNに夢中ですの。
何度、名前を聞かされても
おばちゃんには、覚えられませんがね....(^_^;)。

長谷川菓子舗様のバースデーケーキでございます。
おいしゅうございました!






★ウチゴの新しいブログ(テスト中)はこちらへ


食堂かたつむり

img_original.jpg
久しぶりに読んだ本。食堂かたつむり!
柴咲コウ主演で映画にもなったようで、現在公開中かな?

1日で読んでしまえる、心あったまるお話です。
そして、料理が好きな方にはよりおすすめ!

なんか、、しあわせ〜な気持ちになります...ハハハ。

主人公のりん子ちゃんの祖母は料理上手!
ウチの祖母(母の母)も料理が上手だったんですね〜。
祖母の家に行くと、必ず煮物の匂いがして
それをいつも苺のパック(タッパなんてなかったのかな)に詰めてくれました。
マヨネーズも自家製で、ポテトサラダが、めちゃめちゃ美味しかった。
いつか、再現したいと思ってるのですが....なにか、、違う...。
化学調味料とか、、インスタント食品とか、今はそれも美味しいと思うけど

おばあちゃんの味って、、、ぜんぜん違う食べ物だった気がする。
シンプルなのに、美味し〜というか、しみるというか、記憶に残る。
手間がかかってるからなのかな...。愛情とか...笑。

本の中に、心が乱れていると、美味しいものはできない!
楽しい事を考えながら作る...みたいな事が書いてありました。
そ〜ゆ〜のって、、あるのかも。
(仕事にもいえる...笑)

まあ、、、詳しくは本をお読み下さいまし。

映画の事は詳しくありませんが
自分が想像した世界と、、どうなのか...見るのも楽しみ!



★ウチゴの新しいブログ(テスト中)はこちらへ










RSS

Ringworld
RingBlog v3.21a