junのウチゴ

ビールのおつまみ - 2010年1月の記事

ロシアン餃子

どっさり豆板醤入りありの餃子です。
楽すぃ〜〜かなっと思ったけど、、そ〜でもなかった...ハハハ。

餃子は焦って作ると危険ね(いろんな意味で...笑)

具は、キャベツ、ニラ、牛豚挽肉、えのきなど。






★ウチゴの新しいブログ(テスト中)はこちらへ


車麩のピカタ?

まずくはないけど、おしーー!って感じ。
今後、、美味しくできる予定です...笑。

車麩!あるるさんでみつけて購入したものの
しばし、どうしようか悩んでました。
たぶんチャンプルーならば、間違いないと思いつつ。
今回は、塩コショウにカレー粉少々に卵を絡めてピカタとなりました。

あと一歩だわ!






★ウチゴの新しいブログ(テスト中)はこちらへ


本日のつまみ

え〜、北一じんぎすかん ジューシー厚切りロースに玉ネギとピーマンそしてベビーホタテを串に刺して、、本日のつまみでございます。






★ウチゴの新しいブログ(テスト中)はこちらへ


チカフライ

昨日のyukiちゃんのブログにも紹介されましたが、Tっこさんからいただいたチカ!私も昨夜、ちょろっといただきました!

何故ちょろっと?...なのか。
お時間ある方。聞いていただけるでしょうか。
ハードな午後5時30分〜午後8時までを。

午後5時32分に自宅に到着。
6時に母をバス停まで迎えに行くため、、ちょっと時間あったので肉ジャガ20分制作を試みる。(母にもおすそわけのつもりで)

35分にDさんの昼ご飯の食器を洗い、洗濯機のスイッチon!
玉ネギ1個を切って、イモ6個をむき、冷凍のお肉を解凍。
玉ネギ炒めてイモ炒め、ザラメ・酒・水ば投入。
強火で煮る、、。途中にほんだし、しょう油投入、肉投入。
その間に、Tっこさんにいただいたチカを開き、塩こしょう。
5時50分。焦って肉ジャガ味見。

あぢっ!!!!!口の中が、、、、たぶん火傷

とりあえず気にせず急いで肉ジャガタッパに入れ
6時出発。...でよ〜と思ったら、車があずる。ツルッと、お隣さんの車にぶつかりそうで、、、5分のロス。でもなんとか出発。

しか〜し!
なんと、目の前バス通過!やっば〜〜〜!と思って、、バス停。母もういない。(口の中が腫れとる....)
実家に到着。残念そうな母上。ごめんなさいね〜〜と。肉ジャガ渡して許していただく。今日の母の大変!をひとと〜りお聞きして、、ツルハシお借りする。

6時30分。コンビニ寄って、黒酢のお支払い。
駐車場に到着して、ツルハシで氷割り。(けっこう割れない、腰いたし)でもって、

7時00分。(口の中が気になる....)

家到着。大急ぎでチカ調理。
揚物しないウチですが、せっかくのいただきものなので
小麦粉、卵、パン粉で、、フライに。
ついでにエリンギ登場。塩コショウをがっつりしてね、
ちょいと置いて、フライに。

7時20分。(忙しくって口の中事件...忘れる)

野菜の準備もしてたら、、7時半頃にDさん帰宅。
やれやれ、、とチカと肉ジャガとかをお出しして。
洗濯干して〜2回目洗濯機のスイッチon!
そして
フライ後の大仕事。汚れるんだよね〜キッチン。

ほいで、8時すぎ。やっとこ、至福の時!
今日は白ワインをドボドボとついで、席に座る。
若干冷めた、チカフライを、、、口に!!

ジャリ!......?......
痛っ?!!!!!!
イタタタダ....


なんか破れた.....。

ヒリヒリ、ヒリヒリ、ヒリヒリ......。

痛くて食えない......。

Dさん、美味しそう。美味しいよね〜。そ〜だよね〜。
でも、食えない......。

ということで、、
ちょろっとしか食べられなかった、
↓フライ様でございます。.......お疲れさまでした...。






★ウチゴの新しいブログ(テスト中)はこちらへ


チーズ入り肉だんご

でっかくな〜〜い?....まっ、、、いっか....みたいな。
チーズ入りの肉だんごです。
若干、生姜入れ過ぎ....というお味です...ハハハ。

今回、具は豚ひき肉と春菊とネギとえのきと生姜(すべてみじん切り)
調味料は、塩コショウ、昆布茶、しょうゆ、酒、(コショウはがっつり!)
あとは、卵1個と、片栗粉で固さ調整。

全てを袋に入れてモミモミ。中にチーズを入れて丸くする。

揚げたいところを、ぐっとこらえて、
フライパンで表面をころがしながら焼いて、酒とスープ(団子の半分弱になるくらい)を入れてフタして煮る。

あとは、みりんとしょうゆを絡めて出来上がり♪
料理は適当!!






★ウチゴの新しいブログ(テスト中)はこちらへ










RSS

Ringworld
RingBlog v3.21a