根室管内4町通年雇用促進協議会 Blog

2015年1月の記事
2015年 1月 29日 (木)

通年雇用化意識啓発セミナ−26(労働者向け)が終了いたしました。


CIMG0783.JPG
CIMG0792.JPG
CIMG0831.JPG
 去る、1月20日(火)中標津経済センタ−におきまして、季節労働者を対象とした「通年雇用化意識啓発セミナ−」を開催しました。
 講師には社会保険労務士の八木森敏男氏、(株)北友商会社長の竹内和幸氏のお二人をお招きし、「通年雇用化への就職ポイント」、「労働災害事故の防止対策」をメインテ−マにお話がありました。 「通年雇用化への就職ポイント」では[客観的棚卸]という項目があり、ペパ−テストなどにより、自分に向いている職業のヒントを探るものですが、当日はセミナ−の参加者が「エコグラム(交流分析)」というものを実際に行い、自分の性格や、どんな仕事に向いているかをそれぞれ分析し、考えていました。
第2部では「業務に必要な資格」などを含め、労働災害に関し災害発生要因の先取りや、労務上の「KY活動」、危険(K)を予知(Y)する活動の重要性について学びました。
 来年度も本セミナ−を開催の見込みですが、一人でも多くの方の参加を期待するとともに、このセミナ−で取り上げて欲しいテ−マやその他ご意見、ご要望等がありましたら、お寄せいただければ幸いに存じます。

 尚、当日使用のテキストが若干残っておりますのでご希望の方がおりましたら、お問い合わせください。 


2015年 1月 13日 (火)

通年雇用化意識啓発セミナ−の開催について


 未の年もスタ-トいたしましたが、当協議会も1月6日(火)より今年の業務を開始いたしました。本年もどうぞ宜しくお願いします。

 季節労働に従事されている方を対象に、通年雇用化に向けての啓発を促すとともに、今後の職業選択などについてアドバイスを行う、セミナ−を下記により開催いたします。

 1.日時: 平成27年1月20日(火)午後1時から
 2.会場: 中標津経済センタ−(なかまっぷ) 1階 能力開発研修室
 3.講師: 八木森 敏男 氏(社会保険労務士)
竹内 和幸  氏((株)北友商会 代表取締役)
 ※ 個別に相談を希望する場合は別に時間を設けますのでお気軽にお申   込み下さい。

  多数の皆様のご参加をお待ちしております。


  詳しくは、添付のPDFフアイルをご覧ください。
添付ファイル 添付ファイル


トップページ





RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h