junのウチゴ

小さいおかず - 2009年11月の記事

こんにゃくの甘辛煮

これまた、よく登場する夜のおつまみですが
こんにゃくは、がつんと濃いめがやっぱ美味しいですね。

こんにゃくは、ヨコに包丁で4つくらいに切って、スプーンでちぎる感じに一口サイズにします。んで、フライパンでから煎りしてから、たっぷりのオリーブオイルで炒めます。んで、酒、砂糖、めんつゆで味付けて、最後に七味で出来上がりっと。


こんにゃくには消化酵素では消化できない食物繊維を含んでいて、腸内で体内の老廃物や毒素を吸収し、体外に排出する働きがあるそうな。お肌にもよいわね。
血糖値を下げる効果もあるってよ〜〜ん。カロリーないのに。すてきな食べ物ね。

して最近はオリーブオイル見直して、いっぱいいただいてます!

オリーブオイルにはオレイン酸という不飽和脂肪酸が70〜80パーセント含有し
コレステロール値を下げる働きがあって、善玉コレステロールを減らさず,悪玉コレステロールのみ減らす効能があるそうです。なので動脈硬化や心臓病を防いでくれるらし〜。その他にビタミンA,E,ポリフェノールも豊富で整腸作用や健胃効果もあり肌や目にもいいそうですよん。すっばらし〜ね。






★ウチゴの新しいブログ(テスト中)はこちらへ










RSS

Ringworld
RingBlog v3.21a