| 過去ログ[143] |
|---|
『神無月四日…曇り基調の一日・20.7℃』
いつもの年よりも朝夕の気温が高めです。まだ初霜の降りてない百友坊、とても珍しいことです。
そんな情況も影響してるのか、フタバの焦げパンたちは暗くなっても元気に遊んでます。四匹で取り合うのは大好きなおもちゃ、タオルです。くわえて走り、兄弟が追いかけるのを楽しんでます。くわえて引っ張り合うのは、大きな獲物を獲得した際の分配(分解)作業ですね。
さて、焦げパンの争いは笑顔で見られますが、永田町での争いは決着をみたようですね。私は結果に少し不安を感じてます…。しっかり頼むよ〜政治家の皆さん!
『遅くなりましたが来年(2026年版)のカレンダーのご案内をさせていただきます!』
☆☆☆神無月朔日記……皆さんからのご協力をいただいております。ありがとうございます、そしてよろしくお願いいたします。
☆☆☆☆☆☆☆
『2026年版 石川百友坊カレンダーのご案内』
2025年も猛烈な暑さが我が物顔に出現してましたが、皆さん、いかがお過ごしでしょうか。北の百友坊周辺は、長月になっても夏日の連続、そして雨も多い日々となってます。
でも生きものたちとともに石川百友坊は確実な歩みを続けてます。それを支えてくれる収入に繋がる来年のカレンダーの製作準備を始めました。
1971年にウバこと「仲ヒロ子」が、そして翌1972年にウブと自称している石川利昭が、故ムツさん(畑正憲氏)が開国した「ムツゴロウ動物王国」に仲間入りをしました。犬やネコ、馬牛羊などの家畜だけではなく、数え切れない野の生きものたちを助け、育て、野に還してきました。ヒロ子と利昭が結婚して49年、ふたりの人生は動物王国そのものだったとも言えます。それは王国から石川百友坊へと繋がり、現在も変わらずに回転を続けてます。
しかし、祖が王国に連なるたくさんの犬やネコなどとの生活はまさに自転車操業です。動きを停めると倒れてしまいます。ともに暮らしている連中の写真を中心に今の百友坊経済の補助輪との願いをこめて、今年もまた二種類のカレンダーを皆さんのご協力を得て製作したいと思います。
(A)A4壁掛けタイプ 28P
製作協力費 1部 1800円(送料を含みます)
(B)CD版卓上タイプ 15枚セット
制作協力費 1部 1200円(送料を含みます)
<製作の流れ>
ご協力をいただく流れとしましては、先立ってのお支払い(予約による製作基金援助)をいただき、その上で具体的な製作進行となります。毎年お世話になっている印刷所の都合もあり、11月下旬の皆さんへのお届けを見据えて逆算し、10月15日までにお申し込みをいただけると助かります。その段階で依頼数の決定を行います。
よろしくお願いいたします。
***************
<予約・製作協力金のお支払いに関して>
基本的に「ゆうちょ銀行」の振替口座にお願いいたします。
☆「ゆうちょ銀行」☆
振替口座 加入者 石川利昭(イシカワ トシアキ)
記号 00160-0 番号 706934
振替用紙は郵便局のものをお使い下さい。通信欄にカレンダーA、B、それぞれの数、できれば一言をお書き下さると嬉しいです。
☆他の銀行からの振込に関して
銀行名「ゆうちょ銀行」(金融機関コード 9900)
店番 019 店名 〇一九店(ゼロイチキュー店)
預金種目 当座 口座番号 0706934
カナ氏名 イシカワ トシアキ
数量等が記載できない場合は、お手数ですがメールにて「住所、氏名、申し込み種類と数」をお知らせ下さい。
メールには『ハンドルネームとともに実名と住所・重要です』もお忘れなくお願いいたします。
*石川利昭PCメール「ubu@yac-net.co.jp」
*携帯メール「ubu_t.ishikawa@docomo.ne.jp」
★★<ご注意願います>現在、メッセンジャーは使用できません。
よろしくお願いいたします。
****************
協力金のお振り込み、そしてカレンダー予約をいただくと当方にゆうちょ銀行から通知があります。現在、石川家のPCメールは受信はできますが返信が不調なために、その後、百友坊からお受けしましたとの確認ハガキを発送させていただきます。
皆さんとともに、2026年も楽しいカレンダーを、と思っております。自然界の異変異常だけではなく、馬鹿げたそして悲しい争いが地球上から消えません、いいえ、それどころかどんどん酷いことになってる現状ですね。そんな中、カレンダーから見つめてくる百友坊の連中の瞳が、少しでも皆さんの心と緩やかに結ばれたなら嬉しいです。
どうかよろしくお願いいたします。
2025年 秋
石川百友坊 石川利昭/石川ヒロ子
『神無月三日、20℃秋好日の記録』[Res: 105197] お母ちゃん、待って〜! 投稿者: 投稿日:2025/10/04(Sat) 18:35:31
生後1ヶ月半が間近、そろそろ断乳の時期になります。フタバとオリヒメの二匹のお母ちゃん、まだ真面目に飲ませてますが、パワーアップしている子犬たちの吸い付きに時々悲鳴をあげてます。でも歯を当てて叱ることはしません。
素晴らしいお母ちゃんだね、もうすぐオッパイを終了にするよ待っててね。
オリヒメ、逃げてます。笑
『風は完全に秋の装い(香りと音などが)になってきました。神無月二日/20.7℃』
もうすぐ産声から1ヶ月半になるオリヒメっ子、ずいぶん活発になってきました。保育園の小屋に隠れる子もいなくなり、ウブの姿に気づくと、すぐに集まり、遊びorおやつの催促視線で見つめてきます。可愛いな〜(笑)。
『神無月朔日…最高気温17.6℃/ずーっと曇り空』[Res: 105183] 現在、第一保育所には… 投稿者: 投稿日:2025/10/02(Thu) 08:57:28
百友坊には個別の犬小屋の他に、いくつかの囲い(サークルと言うには広いかな)があります。リビングの正面に見えるのは主に保育園として使っている10坪ほどの囲いです。ここでは9月の中旬までハンデ派のハチが暮らしてました。
オリヒメのもふもふっ子が生後1ヶ月を過ぎ、日光浴&外気浴を毎日する必要が出てきたので、ハチには車庫前の元親分だったヤマル柵に越してもらいました。
いよいよ神無月、サモっ子と焦げパンたちの動きが活発になると、第一よりも広いセンターサークル(第二保育園)を使います。 現在の住人、バルは別の所に引っ越しです。さて、どうやりくりしようかな〜!
オリヒメの4匹のみふもふが日中遊んでます。[Res: 105183] お母ちゃんもリラックス! 投稿者: 投稿日:2025/10/02(Thu) 08:59:03
オリヒメ、優しいお母ちゃん、保育園でゆったり過ごしてます。