さとの腹ん中

<< ただの日記の記事 >>
2013年 12月 8日 (日)

祝5年♪


ご無沙汰しておりました(笑)
今日は3つ、長〜く書くけど、お暇なら読んでちょ。

5年前の今日、札幌のがんセンターで9時間におよぶ手術でした。
病名は子宮体癌。
レベル1C、グレード2。
広汎子宮全摘出術…子宮・卵巣・卵菅・膣の一部・骨盤リンパ節の切除。
術後は2種の抗がん剤×6クール(約半年間)。
ネットに出ていた5年生存率は82〜90%。

んで、身体はどうなったかというと…。
みぞおちから股までの見事な傷。
卵巣摘出により、更年期障害で年中暑いし、首から上だけ滝のような汗が出る。
リンパ郭清により、両足付け根に肉がない&足が浮腫む&炎症をおこしやすい。
抗がん剤でハゲたっけ、ナゼか元に戻らずにかな〜り薄毛に…(T_T)
体力無し。
などなど、全身各所機能がダウンしました(笑)

ま〜でも再発・転移もなく5年経ったゼ。
5年経ったから何だ?って話しよね。
うん、5年生存率の『生存してる側』に入ったってだけ。
ただ自分の中での区切りとしてブログに書こうと思ってたんだ。
ってコトで、自分に。
祝5年♪

C O M M E N T


名前 :
パスワード :(削除用 : コメント投稿後の修正は不可)


  プレビュー

<< >>

>>このカテゴリーの記事一覧





RSS

Ringworld
RingBlog v3.20f