さとの腹ん中

<< いちゃもんの記事 >>
2010年 5月 28日 (金)

子宮癌予防ワクチン。


junさんが病院について書いてたから、私もちょい書いてみるかな。

junさんと同じ日に私も違う病院でガン検診。
子宮癌の検診は細胞を取っての検査。
痛いからちょいダメージくらうんよ。
でも女性はこまめにしなくちゃダメよ!

もし癌細胞が見つかって、取れる範囲内なら手術。
レベルによっては子宮だけじゃなく卵巣やリンパ節、転移してる臓器も摘出。
それに抗がん剤や放射線や先進治療なども。
けっこう大変なのよね。
体的にも金銭的にも精神的にも。

数年前に子宮頚癌の予防ワクチンが開発された。
日本は保険適用外だから高い。
でも自治体負担で中3の女の子全員にワクチン接種させてるトコも出てきた。
道内初は斜里町だって。

負担額がデカかろうと、何をおいてもするべき事だと思う。
検査より予防に金をかけるべきだし。
少子化対策にもなる。
子宮や卵巣取ると産めないからねぇ。
唯一予防できる癌なのにぃ。

町や国の担当の方々、ちょいと考えてみて!
もし自分の家族がなったら?って。
娘が…って。

風疹の予防接種のように、子宮頚癌予防ワクチンも義務教育中に女の子全員が接種を!

っと、珍しく真面目なコトを書いてみました。

C O M M E N T


名前 :
パスワード :(削除用 : コメント投稿後の修正は不可)


  プレビュー

<< >>

>>このカテゴリーの記事一覧





RSS

Ringworld
RingBlog v3.20f