さとの腹ん中

<< いちゃもんの記事 >>
2010年 2月 12日 (金)

自然って?野生って?


SN3B1711.JPG
和風ハンバーグ。
大根おろしたっぷり♪
SN3B1712.JPG
タラコスパ。
生タラコたっぷり♪
今さ、旭山動物園物語がフジテレビでやってる。
野生に近づけて魅せる動物園…野生ってなんだ?
動物園って自体で野生でも自然でもないじゃん。
何か根本が違うと思うんだよな〜。
全部が魅せるため、集客のためじゃん。
ま〜金が集まるからいいのかもしれないけどさ。
何か全部が偽善っぽいって思うのは私だけ?

狼&鹿を隣合わせて、太古の北海道を…っていうなら、観光客を無視してオオカミに鹿を狩らせて欲しい。
アザラシと白熊を一緒に入れて欲しい。
ホントの自然ってそうじゃないの?

元々人が作ってる施設。
施設で生きてる動物たち。
何なのかな〜?
野生って。自然って。

動物園自体は大好きなのよ。私は。
だけど、何だろう?
命がど〜のってほざくなら、動物園自体の存在自体がオカシイと思っちまうんだよな〜。
っと、ちょい考えちまいました。

→は↑と全く関係ないTicoの食べ物。
美味しいなぁ、Ticoは。

C O M M E N T
そうそう、動物園は人間が楽しむためと研究のためにあるとしか思えん。水族館もそうだと思う。だからそう思って楽しめばいいのに、命がどうのこうの言ってるのは偽善以外なにものでもないと思う。
onitramtap    [2010/2/13(土) 08:14]       
onitramtapさん。
やっぱしそうだよねぇ。
動物園は好きなんだけど、偏った動物愛護の考え方はキライだわ〜。
sato@中標津    [2010/2/13(土) 16:07]       
横浜の“ズーラシア”も、いわゆる“自然展示”
夜行性動物は、ずーーーーーーっとむこうのほうの
夏は日陰に頭つっこんで、爆睡中。
冬は、コタツならぬ床暖房の所に集まって、
こりゃまた 爆睡中。
そりゃ、大きなカテゴリーでは猫っぽいけど。
カピバラ水槽では、凍結防止用ヒーターの近くで
風呂にでも入ってるみたいに目を細めてるし、
カラスが 生ごみの日に元気なのは何故、
動物だって清潔で楽なほうが良いってことでしょ。
逆に綺麗好き調教して飼育したほうが良いと思う。
動物園の役割は・・・見世物小屋的な好奇心
地球は人間だけの星じゃないことを確認する場所。
いまや、ユピキタス社会。
世界中のどんな情報でもリアルタイムに手に入る時代。
子供たちだって、あそこにいるライオンはリアルじゃない事
くらいわかっている。
これからの動物園の姿って何でしょうか。
パンダを呼び戻すことでしょうかねぇ・・・。
massa    [2010/2/15(月) 13:58]       
massaさん。
そんなカピバラさんが居るズーラシア、行ってみたい♪
基本動物好きなんで動物園は好き。
だけど偽善っぽいのはイヤなんよね。
「集客の為にパンダ借ります」って言ってる都知事の方が
はっきりしてていいかも。
ちなみに私、あんまし動かないんで↑のカピバラに似てると言われます・・・。
sato@中標津    [2010/2/17(水) 10:47]       


名前 :
パスワード :(削除用 : コメント投稿後の修正は不可)


  プレビュー

<< >>

>>このカテゴリーの記事一覧





RSS

Ringworld
RingBlog v3.20f