さとの腹ん中

<< ただの日記の記事 >>
2009年 5月 18日 (月)

ちっ!


出所間際、ばばぁに布教された。
はぁ…。

パンフにはこう書いてある。
毎日を泣いて暮らす、悩んで暮らすよりも、うれしく楽しく生きたい。
…言われるまでもなく楽しく生きとりますわ〜。
人類救済、世界平和の実現が目的。
…人類救済って何で上から目線?
暖かい心はあいさつから。勇気を出して職場で会う人みんなに笑顔であいさつしてみた。
…入信するまで挨拶してなかったんかい!社会人としてダメだろ!
等々、つっこみどころが満載!
時間があるなら細々と全否定してやるのに(笑)

ばばぁが『絶対奇跡は起きるから』って。
頭悪い。
『絶対に』起きるなら奇跡とは言わないんだよん。
まずは日本語の勉強しなきゃね。
因みに、ばばぁの奇跡は『病気が見つかった』ってコトらしい。
実際は健診で見つかったし、治したのも奇跡でも何でもない『医学』だっつ〜のにね。

宗教は自由だし、別に私は宗教全部を否定してる訳じゃない。
私だってお盆やお彼岸なんかにちゃんと寺に行くしさ。
だけど『病気が治る』『金銭苦から解放される』って言い切る宗教って一体?
胡散臭いにも程がある。
北野たけしの『教祖誕生』見てみりゃいいのに。

C O M M E N T
お久しぶりです。同感です。
まあ、現代日本人の国民性に、
全知全能なる唯一の存在は神だ、
といわれても、むしろ、八百万の神々
が馴染んでるようにも思うし。
流行歌の歌詞にも ロマンスの神様 
とかが登場する(笑)。
伝統的な仏教やキリスト教って、
信仰というよりは、なじみの住職や
神父さんにお願いした儀式のとき、
久しぶりに集まった親類縁者たちの
癒し系コミュニティーゾーンになったりする、
こっちは、まだまだ世の中には必要な社会機能
だと思う。
massa    [2009/5/19(火) 12:53]       
massaさん。
お久しぶりッス。
八百万の神々…もののけ姫の世界だニャ。
でもmassaさんの言う通り!
葬式や法事とかのは儀式であって、決して信仰してるってんじゃないんだよね。
うん。これはホントに必要な機能。
信仰自体が悪いってんじゃないんだけど、興味ない人に勧めないでほしいってだけなんだけどね〜。
こういうばばぁって『自分が良かったから勧めるのよ〜!』って言うけど、空気読んで『ありがた迷惑』って事に気づいてほしいニャ。
sato@札幌    [2009/5/19(火) 17:56]       


名前 :
パスワード :(削除用 : コメント投稿後の修正は不可)


  プレビュー

<< >>

>>このカテゴリーの記事一覧





RSS

Ringworld
RingBlog v3.20f