さとの腹ん中

<< いちゃもんの記事 >>
2009年 4月 22日 (水)

この世の中、グレーは黒なんだ。


あの猫背加減といい、太り方といい、中途半端な髪形といい、斜め後ろから見たら私にそっくりだった林真須美。
最高裁での判決も死刑。
状況証拠だけでも死刑か〜。

例えば
毎日ケンカしてる夫婦の片方が刺殺された。
凶器は家にある包丁。
外からの侵入も可能だが、形跡がない。
って場合、完全に犯人は決まるっていうか決められちゃうってことだよね?

限りなく黒に近いグレーは黒になっちゃうって事か。
別に林真須美の味方するって訳じゃないんだけど、グレーを黒とすると冤罪が増えちゃわない?
普段からの印象が悪い人って「あの人に犯行は可能!」ってなると犯人になっちゃうしょね〜。

ちなみに昨日の報道を見て思ったこと。
ヒ素を飲まされてた真須美被告の旦那さん。
ヒ素飲まなくなったら元気になってんじゃん!
それでも妻を信じてるって何でなんでしょ〜?
理解不能。

C O M M E N T
そう言えばうちにもちょっと似たのが一人...(^^;)

ありきたりな言い方だけど、人が人を裁くのって大変だよね。
今自信たっぷりにTVとかでどちらか側に立って意見してる
コメンテーターの方々本人が、もしも無実なのに状況証拠だけで犯人に
されたり、もしくはその事件の被害者(側)になったりして
今の意見と逆の立場に立たされたらさすがに今と同じコメントは
できないと思うんだ。
感情ってものがある以上、両方の立場になって冷静(公平?)に
判断なんて難しいよね。ほとんどの意見がどちらか一方の立場からしか
見てないと思う。残念ながら自分もそうだけど...
いし    [2009/4/22(水) 18:35]       
いしさん。

あ!犬が間違えたくらい私と同じ体型の奥さまだもんね!

そ〜だよね。私なんかめちゃめちゃ偏った見方しかしないもんな〜。
でも裁く側は感情を少しも入れちゃダメだと思うのね。
ま〜人間だから『完璧!』ってのは無理だけど。
だからこそ確定的証拠がないグレーゾーンは黒にしちゃいけないんだと思うんだよな〜。
何でこんなこと考えてたかっていうと、私ってメッチャ運悪いしどっちかっつ〜とガラが悪い方なんで、ふとした事で犯人にされそう!って思って…。
体型真須美だし…。
sato@札幌    [2009/4/22(水) 20:19]       
大丈夫!あなたには「状況はそうだとしても、絶対に違うっ!!!」って
言い切ってくれる友人がたくさんいるでしょ♪
自分は、遠山の金さんとか大岡裁きとかってやっぱりスカっとするから
きっと被害者目線で見てることが多いんだろうなぁ。
ちなみにガラの悪さはちょっと小道具使えば私も負けてませんよ〜(^^)
いし    [2009/4/23(木) 00:00] [削除]
いしさん。

いや〜面白がって「こいつかも!」って言う奴も多い気がする…。
ま〜腹黒って事に関しては『類友』って事っすね。

いしさんは大丈夫。目が優しいもん。名前からして…ネ。
sato@札幌    [2009/4/23(木) 00:22]       


名前 :
パスワード :(削除用 : コメント投稿後の修正は不可)


  プレビュー

<< >>

>>このカテゴリーの記事一覧





RSS

Ringworld
RingBlog v3.20f