日記
2008年 3月 29日 (土) 01:25


期待を担って
by ubu


 エニセイの8匹の子犬たちは、生後55日となり、順調に成長している。毎日、外に出られるのが、彼らには大いなる楽しみのようで、天候をみては逡巡している飼い主の優しい心遣いは無視し、朝早くから、
 
「餌は食べたから、早く、ワン(出せー)、ク〜ン(外に行きたい!)、ワン、ワン」
 
 と、賑やかな吠え声を出し、私の楽しみであるチリトテチンの邪魔をする。最終回が間近だというのに、、、。

 そんな8匹が7匹になった。
 オスが1匹、私の尊敬するブリーダーであり、我が家のサモエドのメス犬系(ウラル、ベラ、ラーナ等)の実家でもあるkさんのところへ行った。
 
 その子は、いわゆる種オスになる。将来、多くのメス犬との結婚をするのである。
 実は、kさんの所には、ラーナの母親が17歳で元気に暮らしている。12月には、その母犬とラーナが再会することができた。

 そしてラーナの娘、エニセイから生まれたのが、将来、たくさんの子犬の父親になるであろう、今回のオスっ子である。
 どの子にするか、5匹のオスの中から、私なりの見方で選んだ。
 この子はマロの血を継ぎ、さらにニッキの血を重ね、そして祖母のラーナのラインを維持するために里帰りをする。

 おそらく2年後には、確実に父親となっているだろう。
 それを楽しみに、他の7匹よりは少し早くワクチンを接種(いわゆる捨てワクチン、この後、2回打つことになる)し、英才教育のために旅立った。
 
 空港でおしっこをさせようと下ろした時、私の足元から離れようとしなかったオスっ子。
 
 「だいじょうぶだよ、すぐにまた会えるよ、地続きだから、、、」

 残された子たちの旅立ちも、あと20日後には始まる。
 
 



T R A C K B A C K

この記事のトラックバックURL

http://www.yac-net.co.jp/ubu/blog/tb.cgi/ubu_1206721526











RingBlog ver.2.44d