日記
2008年 3月 20日 (木) 00:13


康太、駈けよ!
by ubu

 生後70日過ぎから、サモエドのパエルの子犬たちが、それぞれの飼い主さんの所に旅立ちを始めた。このところの暖かさで、外のサークルの雪解けが進み、初めてのシャンプーをしても真っ白にはならず、なんとなく黄ばんでいるが、それも元気な証拠とさせていただこう。
 パエルの子が8匹、そしてほぼ1ヵ月後に生まれたエニセイの子も8匹、合わせて16匹が我が家の狭いリビングで成長してきた。我が家でサモエドが出産をするのは20回を超えていると思うが、こんなことは初めてであり、嬉しい忙しさを続けている。
 
 それぞれの子の行き先は決まっている。私の掲示板などの写真を見て、その成長ぶりに安心するとともに、
 
 「名前を決めました、いつ、我が家に、、、?」

 と、待切れぬ気持があふれたメールが、本州の春便りとともに届いていた。
 
 今回の16匹のうち3匹は、実は以前、我が家で生まれたサモエドを飼われていた方の所へ行く。この数年の間にその犬が死に、どうしても次のサモエドも、、、と予約をされていた。
 1匹はマロの息子、残りの2匹はマロの跡を継いだカザフの子だった。
 天寿にせよ、無念の死にせよ、遠く離れたところで我が家出身の犬を可愛がってくれた皆さんは、辛い気持の中でも、実家の我が家に報告を下さる。私は、ただただ「ありがとうございました」と声をかけるしかない。
 その辛い会話の時に、3人の方は、
 
「ぜひ、次もサモエドを、石川さんのところで生まれ、育った子を家族にしたいんです、お願いします、、、!」
 
 と、言われた。
 私は出身の子が死んだことよりも、その言葉に感激し、涙した。
 世の中の愚か者は、
 
 「前のコが死んだ間もないのに、また犬を、それも同じ種類を飼っている、可哀想だよね、前のコが、、、」
 
 などと、陰口を堂々と公言し、陰口の立場を危うくしている。これがイケナイ事ならば、連れあいと死別した人間は絶対に再婚できないことになる。
 
 話は飛ぶが、同じように涙した事件があった。
 飲酒運転の車の体当たりで冷たい海に突き落とされ、一瞬にして3人の子供たちを失った福岡の御夫婦が、裁判のニュースなどの画面で、誕生した新しい命、赤ちゃんをともなって辛い会見をされていた。過日の地裁の判決にはおおいに疑問、怒りをもつ私だが、あのご夫妻の姿、人生に向われる姿勢には涙をとめることができなかった、、、。

「あのコは本当にいいコでした。近所に小学校があり、毎朝、子供たちが通るんですが、それを楽しみにしていて、みんなに可愛がられたんですよ。死んだと知って泣いてくれた子供もいました」
 
「近所の犬たちと、とても仲良しで、いいおお兄ちゃんでした。みんな寂しいって言ってくれます、、、」

 ・・・だから、すぐに次のコを家族にしたい、そうすれば死んだコがくれた笑顔が、楽しい暮らしが継がれる気がします。何より、犬を失った悲しみを乗り越えられる・・・そう、皆さんが言われた。
 
 私は喜んで予約ノートにお名前を記入し、ラーナ、ダーチャ、アラル、そしてパエル、エニセイ、アリーナたちに期待をし続けてきた。
 
 今回の3匹のうち、すでに『康太(こうた)』と名前が付けられているコの場合は、少し事情が異なる。
 先住犬のマーヤを可愛がって下さっていたKさんは、2年前、いや年が変わったので3年前、2匹目のサモエドの予約をされていた。マーヤが天真爛漫、まだまだ元気なので気長に待ちます、との言葉だった。
 しかし、命の道は先が判らない。2月のはじめ、マーヤは得意の駈け足で、行かなくてもいい空の上に繋がる道を間違って選び、駈けていってしまった。
 パエルの子犬が生後1ヵ月となり、私は予約名簿を前に順番に声をかけ始めているところだった。もっとも長く待たれていたTさんの家にはオスが行くことになった、ルークと名前を付けてもらった。次いでメスがNさんの家に決まった、先住犬のコーギーと楽しいコンビになるだろう。
 
 Kさんの名前は上から3番目にあった。
 私は逡巡した。女房が後ろから私を押した。

 「子犬が涙をなめてくれるわよ!」

 「そうだよね、何を私が悩んでいるんだろ、愚か者は自分だ!」
_______________________________

 マーヤの49日が過ぎた日、Kさんが名前を決めた『康太』は東京に行く。
 
 西多摩の地、早い桜が咲いているだろうか。
 先住犬のアリスと悠太は、康太を可愛がってくれるだろうか。
 3匹のネコたちにも歓迎されるだろうか。

 Kさんの大きな声が、マーヤの暮らした家に、部屋に復活することを、私と女房は心から願い、パエルっコの最後の1匹として、笑顔で飛行機に乗せる。



T R A C K B A C K

この記事のトラックバックURL

http://www.yac-net.co.jp/ubu/blog/tb.cgi/ubu_1205939624











RingBlog ver.2.44d