日記
2007年 2月 6日 (火) 10:41


ウブの側近・(5)・ベルク
by ubu

  私の心の中で、ベルクの名前には、常にタローがついて回る。
 11年前の秋、オオカミ犬のタローは5歳の若さで死んだ。私が出張中のできごとだったので、いまだに無念の思いが強い。
 タローの実家のつんちゃんと、号泣しながらタローを埋葬し、しばらくは心の中にすきま風が吹く情況だった。
 
 そんな時に兵庫県から1本の電話がかかってきた。
 
「レオンベルガーの子犬が生まれています。1匹、王国でのびのびとした暮らしを、と思うのですが、いかがですか、、、」
 
 当時の私は出会ったことのない犬種だった。受話器を手に頭の中で犬種図鑑を繰った。おぼろげながら大きな犬のイメージを思い出していた。
 はっきりとした返事をせずに、ご連絡をさせていただきますと話して電話を終えた。
 すぐに図鑑を取り出し、レオンベルガーを探した。
 写真と説明を見てその瞬間に心は決まっていた。
 
 数日後、私は兵庫県にいた。日本で初めてレオンベルガーの出産を無事に行なったTさんご夫妻は、まさに大きな犬に惚れ込まれ、海外からこの犬種を導入された先駆者であり、犬との暮らしのために都会から居を移された愛犬家だった。
 
 私は嬉しそうにとびついてくる大きな子犬の中から1匹のメスを選んだ。
 
 レオン=ライオン  ベルガー=ベルケン=山
 
 山のライオンと呼ばれる犬に、私は「ベルク」と名付けた。

 今年、ベルクは11歳になる。大型犬の寿命はせつないほどに短い。比較的にレオンベルガーは長命なほうだが、それでもベルクの両親はもとより兄弟たちもほとんど星になっている。
 一昨年、ベルクは乳がんの手術をした。
 昨年、転移した部分の大手術を行なった。
 そして昨年の秋から、ソケイリンパ部の腫瘍が大きくなり、手術は負担が大きいとのことで内科的な治療を続けている。左足に浮腫ができ、時々歩行が困難になることもある。
 
 「ベルク、穏やかに暮らそうな〜、美味しいものをいっぱい食べような〜」
 
 もう、我がままな犬の指導をしなくてもいい。もうすべての子犬たちの面倒をみなくてもいい。もう、大姉御として集団に目と心を配らなくてもいい。
 1日でもいっしょにいられる時間がありますように、タローの写真の前で昼寝をするベルクに、私と女房はそう願っている。

 



T R A C K B A C K

この記事のトラックバックURL

http://www.yac-net.co.jp/ubu/blog/tb.cgi/ubu_1170726112

1
    











RingBlog ver.2.44d