日記
2007年 1月 29日 (月) 09:36


テレビのニュースから
by ubu

 NHKのニュースに動物の話題がふたつ登場していた。

 函館には、市内に70以上の温泉施設があるらしい。その排水路などのぬくもりを野良ネコたちが暖房に利用していた。マンホールの上でくつろいでいるネコ、車が近づくとあわてて道を譲っていた。
 ある温泉風呂の経営者は源泉の上に小屋を作っていた。もちろん野良ネコ用で、小さな入口が2ヶ所、中は床板張り、ロフトもあり、仲の良くないネコ同士も同居できるようにネコの心をよく知る経営者の気持ちが形になっていた。
 湯上がりのお客さんとネコの交流もほのぼのであり、ネコも人間を認めている落ちつきぶりだった。

 もうひとつのニュースはあの四国の崖で話題になった犬だった。
 収容施設でのリハビリ(主に人間と仲良くできるようにとのトレーニング)が終わり、里親さんを決めるイベントが行なわれた。その子には10人ほどの引き取り希望者があったと言う。抽選である女性に決まり、そのコメントも紹介されていた。
 そして付け加えるように、もうひとつの話題が告げられた。
 あの騒ぎの時、崖の上でうろうろしていたもう1匹の犬が保護されていた。明らかに姉妹犬であり、姿がそっくりだった。
 その子も里親を探したのだが、こちらは誰も手を上げなかったという。
 崖の中腹で身動きのできない姉妹犬を、騒ぎの中でもその場を離れずに気遣う優しい心を持った犬だというのに、、、、。
 
 私が引き取ることはできないので、口をはさむことではないが、それでも私の頭の中では、今、「??????」とクエスチョンマークが回っている。



T R A C K B A C K

この記事のトラックバックURL

http://www.yac-net.co.jp/ubu/blog/tb.cgi/ubu_1170030965

1
    











RingBlog ver.2.44d