日記
2007年 1月 5日 (金) 16:57


大物の予感
by ubu


  快晴のまま夕暮れを迎えた。昨日までの暖かい気温が少し下がり、午後になると上着の前を閉じた。
 それでも平年よりは暖かいのだろう、何となく気分は冬を感じない。
 最高気温が10度を超えているとネコたちの動きが活発だ。今日も若い連中を中心に、百友坊のあちらこちらに出没する姿が見られた。
 そんなネコ社会において、今やトップの座に君臨するのが、写真の金之助である。愛称キンちゃん。3歳のオスの和ネコである。
 キンが強いことに異をとなえるネコの代表格が弟のシロップである。彼は3度ほど兄貴に闘いを挑んだ。しかし、睨み合うこと30分、3度ともキンの迫力の前に、すごすごと身をひくはめになった。
 それが悔しかったのか、シロップは今日、久しぶりにキンにガンを飛ばし、唸り声を上げた。
 キンはじろりと睨み、無言でシロップを見据えた。
 シロップは睨み合いに耐えられないのか、微妙に視線をずらして声を上げ続けた。
 気迫と眼力による闘いの決着は5分でついた。
 シロップは静かに後ずさり、間が2メートルほどになると、くるりと向きを変え、急ぎ足でキンから離れた。
 これで、百友坊の30数匹のネコ社会は落ちつくだろう。しばらくはキンに下克上を仕掛ける愚か者は出現しないと思われる。キンからケンカを売ることはあり得ないので、どこかで唸り声が聞こえたなら、それは下々の争いということになる。
 骨太で下ぶくれ、私の好きな顔のキン、今が旬、そして大物となって君臨するだろう。
 2月中旬、キンは初めて父親になる予定である。
 



T R A C K B A C K

この記事のトラックバックURL

http://www.yac-net.co.jp/ubu/blog/tb.cgi/ubu_1167983828

1
    











RingBlog ver.2.44d