日記
 ■
 11/30(金) 20:56
 
 ■
 11/29(木) 22:42
 
 ■
 11/28(水) 20:56
 
 ■
 11/27(火) 20:19
 
 ■
 11/26(月) 20:23
 
 ■
 11/25(日) 21:26
 
 ■
 11/24(土) 21:11
 
 ■
 11/23(金) 19:58
 
 ■
 11/22(木) 20:59
 
 ■
 11/21(水) 22:02
 
最大表示 10 件


2012年 11月 30日 (金) 20:56

今日は仕事ないの?
by ubu

   *捜索隊長 ゴン吉


  呼び出しを いつも待機の その視線
   残念今日は みんな近場だ


  柴として 警戒捜索 得意なり
   狩りはしないと 優しいゴン吉


  でも仲間 探す仕草は 狩り模様
   足跡辿り 耳を澄まして


  いつまでも 我の横にて 目を配り
   使命を果たせ 忠犬ゴンよ


2012年 11月 29日 (木) 22:42

グッバイ トカチ!
by ubu



   *急逝・・・


  ああトカチ ともに暮らした タブを追い
   急いで行くか 寒空めざし


  一度きり 餌を食べずに 知らせたか
   具合が悪いと 遠慮とともに


  先生は 難しいよと 点滴を
   静かに受けて お前は消えた


  保護されて 四年の月日 穏やかに
   加算の年は 十を超えるか


  ありがとう 告げて大地に 還した日
   空には月と ホルスが並び

   ****************

 トカチ   2008年、高速道のPAでずぶ濡れのところを保護される。
       以来、百友坊で4年と少し、推定年齢は14〜5歳。 永眠。


2012年 11月 28日 (水) 20:56

食べちゃうぞ〜!
by ubu

   *可愛いから・・・


  にじり寄り 甘えすがるは 男の子
   大きな口で 受けるかバイカ


  その姿 食べちゃいたいと 言うように
   見える乳父(ウブ)なり 親ばか同じ


  二キロ超え 四肢もしっかり 支え立つ
   明日はおもちゃを 与えてみよう


2012年 11月 27日 (火) 20:19

きれいな歯だね!
by ubu

   *ベルイの大あくび・・・


  雪来たり 張り切るベルイ 間もなくの
   一歳近し 白き歯光る


  この歯にて 齧るな小屋の 端々を
   お前のための 新しき住まい


  獲物には 当てる予定の ない歯ゆえ
   替わりに我の 袖を狙うか


2012年 11月 26日 (月) 20:23

相性
by ubu


   *ラッキー大好き!


  濡れてるね 寒かったよね 大丈夫
   クリキン寄り添い ラッキー案ず


  見つけると いつもすりすり こすりつけ
   待っていたよと 挨拶激し


  他の犬に ほとんど見せぬ 仕草だね
   ネコと犬との 相性不思議


  大好きと 示すシグナル 尾にありて
   見ている我も ついあたたかく


2012年 11月 25日 (日) 21:26

満腹の午寝
by ubu


   *初めての離乳食


  歯も生えて そろそろ試しに 離乳食
   しっかり食べて おだやか午寝


  氷点下 ふた桁なれど 差す陽には
   ぬくもりあふれ 母は避難す


  形ある ものを食べたる その日から
   加速をつけて 増える体重

  


2012年 11月 24日 (土) 21:11

祝いに来たよ・・・
by ubu

   *バイカ、おめでとう!


  飼い主の 想いはよそに 再会の
   兄妹駈ける  幼き日のまま


  ほらデルス お前に甥姪 生まれたと
   子犬示すも 興味は遊び


  母親も ゲスト迎えて 弾け駈け
   しばし育児の 疲れも忘れ


      <写真提供 翠紅さん>


2012年 11月 23日 (金) 19:58

九年前・・・
by ubu

   *雪の大地とダーチャっコ


  勤労に 感謝を捧ぐ その佳き日
   産声あげた 白い天使よ


  九年たち 今も笑顔を 伝えるか
   母の人間 大好き守り


  さあ冬だ 君が育った 良き季節
   里を思いて 雪で弾けよ


2012年 11月 22日 (木) 20:59

一等賞だって!
by ubu

   *2013年カレンダー犬
       リクエスト・・・


  おいコボよ お前が来年 一ヶ月
   暦を飾るよ みんなの希望


  いつだって くじけず負けず 起き上がる
   そんなお前が 今もすぐ横


  倒れても そのワンパクな 目に笑い
   おいでと励まし ウバは待ってた


  あの頃の 光景けして 消えてない
   お前と出会った 縁のより糸


  手作りの ヘッドギアさへ 可愛くて
   今も手近な 棚に置かれる


2012年 11月 21日 (水) 22:02

もうすぐだよ・・・!
by ubu

   *弟妹に会うのも・・・


  ねえベルイ 母親違いの 兄弟が
   すくすく成長 もうすぐ会おう


  お前がね どんな顔して 嗅ぐのかと
   今から楽しみ さていつにしよう


  クリスマス その頃きっと 遊べるよ
   雪の上にて 保育士たのむ


  せっかくの 雪もはかなき 霜月は
   降っては消えて 残るどろどろ











RingBlog ver.2.44d