日記
 ■
 10/31(水) 22:45
 
 ■
 10/30(火) 21:18
 
 ■
 10/29(月) 20:50
 
 ■
 10/28(日) 19:43
 
 ■
 10/27(土) 20:16
 
 ■
 10/26(金) 20:55
 
 ■
 10/25(木) 20:01
 
 ■
 10/24(水) 20:47
 
 ■
 10/23(火) 22:10
 
 ■
 10/22(月) 21:04
 
最大表示 10 件


2012年 10月 31日 (水) 22:45

言い訳的な・・・
by ubu

   *晴れ間あり・・・

 
  雨雲を 押しのけ覗く 青空に
   ベルイの心 弾けて駈ける


  庭囲う 黄の色目立たせ すぐに去る
   陽光どこへ まさに雲隠れ


  連日の 雨と風とに 叩かれて
   広がる落ち葉 大地の富みに


  言い訳を しているような 太陽よ
   明日から霜月 融かすが仕事


2012年 10月 30日 (火) 21:18

注射されちゃた・・・
by ubu

   *混合ワクチン1回目


  初めての チクリは雨の 午後だった
   濡れちゃ心配 懐かしの箱へ


  旅立ちの 準備のひとつ 抗体価
   上がれと祈り ワクチン接種


  ひと暴れ 箱を揺らして ドタバタと
   やがて疲れて 子守りは雨音


  母親が いないとすぐに 啼き叫ぶ
   これで旅立ち できるか不安


  その逆も あるのかユニよ まだ乳首
   与えて延ばす 子別れの時
   


2012年 10月 29日 (月) 20:50

眠たくないの?
by ubu

   *雨、、、そして雨、、、


  雨の日は 眠ると決まって いるはずの
   ネコじゃないのか にゃんころべー


  テーブルで ちょっと一服 コーヒーで
   それを邪魔する お前はいつも


  涙雨 そう告げるひと 多けれど
   こうも続けば 迷惑の域
   


2012年 10月 28日 (日) 19:43

タブの石
by ubu

   *1個だけ大きく黒く・・・


  国後を 望む浜にて 石を手に
   悩み数える 妻に北風


  組み合わせ 最後に置いた 黒い石
   大きく重く タブの歳月


  どうしても 十五の石を 置きたいと
   拾いし網に 入れて運ばん


  十五個の 石を並べて 君想う
   あの日あの時 見事な日々を


 *********************

 タブ、十五歳の誕生日の今日、大地に還りました。


2012年 10月 27日 (土) 20:16

出せ〜!
by ubu

   *そろそろ俺たちにも気持ちを・・・


  シグレタブ 星になったと 聞いたんだ
   そろそろ俺たち 出番じゃないか


  闘病の 間は遠慮 してたけど 
   もう待ちきれない 秋が好きだよ


  さあ出して 歩かせてくれ 落ち葉道
   冷たい雪の 重なる前に


  わかったよ 金ちゃん明日 遊ぶかい
   ウバも休みだ 雨も降らない


2012年 10月 26日 (金) 20:55

ばーちゃんの水桶
by ubu


   *あの時のまま・・・


  跳ね遊び 顔を近づけ 飲む水は
   祖母の水桶 落ち葉の味が


  この水で 際まで生きた タブ今は
   静かに眠る 花に囲まれ


  溶けこんだ ポカリの味が してるかい
   ミネラル活きよ 孫の身体で


2012年 10月 25日 (木) 20:01

シバレの作戦?
by ubu

   *北斗に男気を・・・


  のんびりと してると俺が 奪うぞと
   曾じいちゃんよ 北斗を脅せ


  ねえハコよ 男を手玉に とらないで
   子宝しっかり お腹に抱け


2012年 10月 24日 (水) 20:47

そしてまた・・・
by ubu

   *普通の日々が・・・


  散歩だと 心弾けて 跳ねる犬
   今を確かに 進めよ秋日


  柔らかき 瞳彼らに 向けた犬
   今はリビング 届け歓声


  孫が居る 娘息子も 健やかと
   届く便りを 読んで聞かせる


2012年 10月 23日 (火) 22:10

この日を待たずに・・・
by ubu

   *タブ 永眠


  壁掛けの 時計の鐘が みっつ打つ
   無念のさだめ 刻むがごとく


  見事なる お前の去り方 静かなり
   涙は出ない ただ手を握る


  普通では ないと気づくか ネコたちよ
   甘えもせずに 我に寄り添う


  ありがとう そっとささやき 撫でる手に
   匂いが残る 君の病香(やまいが)


   *写真は二年前の十月二十八日 タブ、十三歳の誕生日。


2012年 10月 22日 (月) 21:04

四国からの応援
by ubu

   *優しい手・・・


  そっと撫で 励ます声を かけた女性(ひと)
   タブは応えた 静かに尾を振り


  誕生日 迎えてほしいと 呟いた
   香川の女性(ひと)の 想い届けよ


  母上と 二匹の犬を 乗せ駆ける
   北の旅路の 安全願う


  











RingBlog ver.2.44d