日記
 ■
 09/30(日) 23:52
 
 ■
 09/29(土) 23:42
 
 ■
 09/28(金) 21:21
 
 ■
 09/27(木) 21:08
 
 ■
 09/26(水) 23:17
 
 ■
 09/25(火) 21:31
 
 ■
 09/24(月) 20:29
 
 ■
 09/23(日) 22:51
 
 ■
 09/22(土) 22:45
 
 ■
 09/21(金) 20:35
 
最大表示 10 件


2012年 9月 30日 (日) 23:52

壊れてない小屋
by ubu

   *シグレ、四年前・・・


  君のため 組み立て置いた 小屋の中
   夕陽を浴びつ 居心地試す


  この小屋も 今は軒すら 消えて無し
   いたずら子犬が 齧りくわえて


  その様子 いつも優しく 見ていたね
   お前は常に 偉大な保母だ


2012年 9月 29日 (土) 23:42

グッバイ、シグレ・・・!
by ubu


   *雨の日 大地に・・・


 その姿 大地に隠れ 見えねども
  まぶた閉じれば 笑顔のお前


 天上へ 道は遠いか 腹すくか
  たいやきササミ そして缶詰


 退屈な 時にはしっかり 読んでくれ
  皆さんからの 想い預けた


 プリントを 為してエラーの シグナルが
  あわてて補充 井戸端用紙


 ねえコボよ 隣に笑顔の シグレだよ
  甘えていいよ あの日のように


2012年 9月 28日 (金) 21:21

秋の雨
by ubu

   *今日も九年前も・・・
 

  別れ告げ 大地に還すと 決めた日に
    突然の雨  お前の仕業か


  鼻ぬぐい 敷き布替えて もう一夜
    静かに寝かす 添い寝のネコと


  九年前 初めて育児の シグレにも
    秋雨静か 宿りの親子


  明日こそは 土のベッドを 整えよ
    そこに寂しさ 感謝を埋めん

  ******************

 柴は雨が苦手。喜んで遊んでいたのはアラルっコのT・ブラン、、、。


2012年 9月 27日 (木) 21:08

里帰りの効用
by ubu


   *娘からパワーを!


  里の母 娘と再会 二日たち
   歩みしっかり 表情然り


  日常を 超えて獲得 エネルギー
   育てた娘の 元気な動きに


  でもタブよ 二匹の娘 さよならだ
   思い出胸に 明日も歩こう


2012年 9月 26日 (水) 23:17

疑問・・・
by ubu

   *ニャンコロの問い


 何故冷たい 寄り添い問うか ニャンコロよ
   お前の育てた シグレは星に


 できるなら お前の魔法で 起こしてよ
   も一度シグレの 瞳受けたい


 何匹の 教え子たちを 見送った
   みなそれぞれに ネコが好きだった


 ああシグレ お前は優しき 眼差しに
   囲まれ過ごし そして別れだ

   *****************

 柴犬 『シグレ』 午前3時33分 静かに旅立ちました、、、。
 癌の治療を始めて1年余、皆さんのエールを受けて彼女は起き上がり続けました。
 ありがとうございました。


2012年 9月 25日 (火) 21:31

母と娘
by ubu

   *1500キロの見舞い・・・


 はるばると 二日をかけて 再会を
  果たした母娘(おやこ) 嗚呼さりげなく


 この地にて 幼き尻を 寄せたのは
   12年の昔 雪のある頃


 歩くのも ままならぬ母 穏やかに
   娘の尻を 感じてる午後


 <註>
  母・・・『タブ』、間もなく十五歳
  娘・・・『COCO』,間もなく十二歳


2012年 9月 24日 (月) 20:29

伝えるもの・・・
by ubu

   *父から息子へ


  オビを連れ 川まで行かん 様々な
   ことを教える カザフ良き父


  そのカザフ 父のマロから 学んだか
   群れの中での 立ち居振る舞い


  それはまた オビからヤマルと 思惑も
   父の姿を ヤマルは知らず


  長月は カザフもオビも 去った月
   無念を胸に ヤマルを撫でん


2012年 9月 23日 (日) 22:51

祝いの膳
by ubu

   *745グラム チキンステーキ!

  妻が焼く 肉の形は ハート型
   お前の四歳 祝いて与う


  いつもなら 一切れ二切れ 細切れの
   チキンがどーん いいのと視線


  食べなさい 今日はお前の 誕生日
   兄妹からの お祝いだから


  嬉しくて 心も身体も 弾んだよ
   暗い雨の日 お前はぶれる


2012年 9月 22日 (土) 22:45

心配、、、
by ubu


   *タブばあちゃん


  ねえタブよ あとひと月で 誕生日
    十五の齢 ともに祝おう


  乳房の しこりに続き 脚も腫れ
    おやつ目指すも 歩み困難


  だいじょうぶ 必ず据え膳 してあげる
    お尻も上げるよ 歩いてごらん


  あと少し 待ってておくれ 孫二匹
    ちょろちょろ動き 励まし役を 


2012年 9月 21日 (金) 20:35

野蕗(ノブキ)の種
by ubu

   *草の実王女

  二時間の 探検終えて 水を飲む
   息は荒いぞ 草の実王女


  ねばりつく 野蕗の種の したたかさ
   今日はバイカに すがって我が家


  そう言えば いつの間にやら 庭近く
   野蕗で満ちた 犬のおかげか


  ねえバイカ そろそろやめよ 探検は
   この胎教で 育つ子怖い











RingBlog ver.2.44d