佐野やなみ日記(ブログ)

<< 日常の記事 >>
2009年 9月 30日 (水)

常任委員会


toriaezu_246.JPG
ジャガイモの実
今日は常任委員会で作物の作況状況を見に行きました。
今年の夏の初めの長雨で出来がかなり悪いとのことでしたが、本当にじゃがいもなどは一口サイズよりちょっと大きいくらいがほとんどのような状況でした。

そこで、恥ずかしながらはじめてじゃがいもの実を見ました。
初めてなので、いただいてきました。

はるか昔、学校でじゃがいもを育てたときは種芋からだったので、ずーっと種芋からできるものだとそう思ってました。

種からだとかなりの時間がかかるので、種芋でつくるそうです。

なぁんにも知らないんだなと反省。
議員になって、本当に一からの勉強です。

地元の産業を知ってるようで、知らないってことですよね。

恥ずかしついでに言えば、20歳過ぎまでホルスタインには角がないと思ってました。
なんで、牛のイラストに角があるのか不思議に思ってましたからね。

東京の姪っ子に偉そうに、なすやトマトが生ってるところを見せて、「こうなってるのよ」なんて言ってたのが恥ずかしいです。

でも、いろんなことが学べて楽しいです。
皆さんの役に立てるように一生懸命覚えて、活かせていけるよう頑張ります。

もう少し見守っててください。


<< >>



RSS

Ringworld
RingBlog v3.20f