佐野やなみ日記(ブログ)

<< 日常の記事 >>
2009年 6月 20日 (土)

東小学校


うちの会社は以前にも書いたとおり、東小学校の前にあります。
あたしが小学生の頃からこの場所です。

東小学校は今新しい校舎が建てられています。
古い校舎はあたしが小学5年生の年に建ちました。
完全にはできてなくて、新年度の1年生と5年生がまず入りました。
廊下の突き当たりはブルーシートで覆われていて、体育館もなくその年の学芸かは中標津小学校と一緒でした。
グランドはPTAの手造りで、芋畑だったためみんなで芋拾いをしました。

年度の途中で完成して、2,3,4,6年生が来ました。
そんな途中で来た6年生が第1期卒業。
あたし達は2期でした。

当時はすごく不満だったけど、今考えるとあまり思い出もない学校の第1期の卒業生って言われてた6年生もうれしくないよね。

先生も父兄も子供達もみんなで創ったっていう気持ちがあったからか、いまだに当時の先生方と会うとその頃の話になります。

こんなはっきりした小学校の思い出があるあたしは幸せだなぁと思いながら、出来上がっていく新校舎と壊される旧校舎を毎日見ています。

っていうか大きいクレーンが来てるので、ドキドキしながら見ています。
(現場監督か!!)早くできないかなぁ〜


<< >>



RSS

Ringworld
RingBlog v3.20f