佐野やなみ日記(ブログ)

<< 日常の記事 >>
2011年 9月 22日 (木)

進路


会社の事務員の子どもが今進路について健闘中です。

専門学校に進むようですが、いまだに面接日がはっきりしないらしい。
先週末が今週末に、さらに変更らしいけど平日働いている親にしてみれば、決まらないから休みも取れない状態です。

推薦は決まったらしいけど、面接で落ちるかもと落ちる前提で担任には言われるし、遠征中の子どもを苫小牧まで迎えに行かなければならないようだし・・・

あたしたちが高校生の頃は進路指導の先生も一生懸命で、決して落ちる前提でものは言わなかったし、だめだったときは更に探してくれた記憶があるけど今はそこまで力入ってないのかなぁ〜

専門学校行きたいって言うと道外の専門学校を進めるらしい。
生徒の希望や家庭の懐事情も考えて進路指導してくれるのならいいけど、北海道の専門学校じゃ将来使い物にならないからって言うのは、大変失礼な言い方だと思います。

こんな状況を聞いてると、姪っ子の時が心配になって来ました。
生徒が多いとこうなるのかなぁ〜


<< >>



RSS

Ringworld
RingBlog v3.20f