佐野やなみ日記(ブログ)

<< 日常の記事 >>
2011年 2月 3日 (木)

節分


今日は節分ですね。
私にとっては姪っ子の誕生日です。
姪っ子は5人いるのですが、節分生まれと言うことで唯一覚えられている子です。

生まれたときに、無責任なおばさん、おじさんたちは「節分だから節子」「節分だから鬼子」といい加減なことを言っていたのを思い出します。

節分で思い出すのは豆まきですが、子どもの頃殻つきの落花生と一緒にキャラメルもまいてたなぁ〜


拾ったあと、年の数だけ食べるんだけど、内地の大豆とちがって殻つき落花生を撒くもんだから、中身で数えるのか、殻をひとつと数えるのか迷ったなぁ〜

年を取ってたくさん食べれるようになったのに、豆まきってしていないなぁ〜

今年は、ひとつぱぁーっと撒きますか。
でも、掃除するの大変だからやめとこ(^^;)

年々横着になっている・・・
まずいなぁ〜


<< >>



RSS

Ringworld
RingBlog v3.20f