佐野やなみ日記(ブログ)

<< 日常の記事 >>
2010年 9月 21日 (火)

同窓会


先週の土曜日に、40年ぶりになる小学校の同窓会を開催しました。

以前にも書いたけど、東小学校が完全に出来上がる前に移動した5年生の集まりです。
2年間しかいなかったけど、みんなで学校づくりをしたこともあって、懐かしさでいっぱいでした。

2組しかなかったので合同で急の呼びかけに23人も集まりました。

いろんな話をした中で、当時いじめられた女子のTちゃんがいじめっ子だった男子のKくんとSくんに、笑いながらいじめられた話をしてたのがみんなに大うけでした。

今考えると当時のいじめって暴力的ではなかったけど、汚いとか勉強が出来ないとかかわいくないとか、そんな結構精神的に傷つくようないじめが多かったような気がします。

セクハラにしてもいじめにしても、受ける側の気持ちの問題が大きくて、Tちゃんのように、笑い話にできる人もいれば、今の子供達みたいに重く受け止めてしまう子もいるんだなと思います。

まぁ、当時のいじめのレベルは今よりずーーっとかわいいものだと思いますけどね。

でもそんなTちゃんのおかげですごく楽しい笑いっぱなしの同窓会になりました。

幹事をしてくれたMにH、お疲れ様。
みんなが元気なうちにまたやろうね。


<< >>



RSS

Ringworld
RingBlog v3.20f