佐野やなみ日記(ブログ)

<< 日常の記事 >>
2010年 6月 3日 (木)

残念


昨日、仕事で根室に行ってきました。
帰り道、牧草地横の道路に鹿が・・・
近くには牛が放牧されていました。

今、中標津でも未然に防ごうと頑張っている口蹄疫のことを考えてしまいました。

なかしべつ330゜開陽台マラソンも中止になりました。
参加しようとしていた方は本当に残念だと思います。

でも、万が一中標津で発症したら、あの北海道らしい景色のひとつである、緑の牧草地に放牧されてる牛がすべていなくなり、酪農家の方々は搾乳ではなく牛の処分に努めなくてはならなくなります。

酪農家の方々の苦労や、不安はあたし達が考える以上に大変だと思います。

そういったことを考えるとマラソン大会の中止も仕方がないと思います。
早く口蹄役が終息して、みんなが牛が放牧されてる牧草地を眺めながら走ることが出来るようになれば良いなと思います。


<< >>



RSS

Ringworld
RingBlog v3.20f