中標津こどもクリニックブログ

なんでもない - 2017年3月の記事

タイヤショベル

本日、テレビニュースによると「二ヶ月ぶりのまとまった雪」が降りました。
いわゆる「彼岸荒れ」っていうやつです。
湿った重たい雪で、足腰にキツイ春の雪です。
そんな今日、当院ではタイヤショベルがデビューしました。
正式名称は「ホイールローダ」だと思いますが、地元の人はみんな「タイヤショベル」と呼んでいます。
ちなみにナチュラルイエローのボディーでおなじみの世界のKOMATSU、小松製作所のタイヤショベルなので「マツコ」と命名しました。
一足先に先月やってきた排雪作業用の軽ダンプの「ダン吉」とともにこれからの活躍が期待されています。
先週納車されたのですが、連休に出かけたりしたのでトリセツを読み込む時間も無く、思いのほか積もった重たい雪に突然の初陣となりました。
なにせ重量と馬力がありますので、うかつに扱うと舗装をはがしたり、壁を壊したりということが、いとも簡単にできてしまうのでビクビクしながら、慎重の上にも慎重を期して、「きれいにできなくってもいいから、しっかり確実にやろう!」とでっかい重機でチビチビと作業を開始しました。
チビチビでも重機は重機、すごい威力にただただ感嘆するばかりです。
その一方で「今までのあの努力は一体なんだったのだろう?」と感じる部分もありますが、感謝の気持ちを失わずに安全第一でこれからの除雪排雪に励む所存です。



>>このカテゴリーの記事一覧







RSS

Ringworld
RingBlog v3.22