中標津こどもクリニックブログ

本業 - 2014年10月の記事 >>

インフルエンザ予防接種

今年も全国共通の解禁日である10月1日からインフルエンザの予防接種を開始しております。
「オススメの時期は?」としばしば聴かれるのですが、医者によって答え方には若干の違いが有りますが当院では、

#1 どんな予防接種でも、体の中で免疫反応が完了するまでに4週間かかる。
#2 インフルエンザの予防接種は1回接種では効果が心もとないので2回接種をする。
#3 2回接種は言ってみれば「2段ロケット作戦」なので、1段目がしっかり上がってから2回目の接種を行なった方がいい。
#4 その間隔は、1回目の接種の免疫反応が一通り終わる4週間後である。
#5 2回目の接種をした分に対する免疫反応にもまた4週間かかる
#6 したがって打ち始めてから効果がピークに達するまでに4+4=8週間すなはち2ヶ月かかる。
#7 12月にはなんだかんだで患者さんが発生しているので、それに間に合わせるためにはその2ヶ月前の10月から打ち始めた方がいい

と、ご説明しております。
よく「早く打ち始めると、早く効果が切れてしまう」とおっしゃる方がいらっしゃいますが、そんな方に限ってこの「ピークまで2ヶ月」というタイムラグをカウントしていない方が多いようです。
予防接種は打った瞬間には効かないのです

そんな訳で、「まだ早いかなぁ・・・」と思っていらっしゃるそこのあなた。
接種を行うと決めていらっしゃるのであれば、これ以上待つと効きがピークに達するのは年明けになります。
「せっかく接種したのに、効果が出る前にかかってしまった。」という悲しい事態に陥らないためには、いわゆる「今でしょ!」です。

当院ではなかなか病院に行けないお母さんお父さん達の都合を考えて、火曜木曜金曜の午後5:15〜7:30の時間帯、土曜日日曜日の午前中などにもインフルエンザの予防接種を行なっております。
ちなみに11月の土日の接種日は、
土曜日 1、8、15、29(午後のみ)
日曜の午前 2、16、30
です。
大人の方だけでも受け付けておりますので、お忙しい方は是非ご利用ください。



#8#9


>>

>>このカテゴリーの記事一覧







RSS

Ringworld
RingBlog v3.22