中標津こどもクリニックブログ

<< 2014年10月の記事 >>

水痘ワクチン無料化

10月1日から1才2才の2回の水痘ワクチンが無料化されました。
水痘は日本国内で毎年10〜20人のお子さんが亡くなっている病気です。
めったに無いことではありますが、「めったに無いことに出会ってしまったので、あきらめがつく」というお父さんお母さんはいらっしゃらないはずですから、予防接種は確実に行なっていただきたく思います。

基本的なルールは
1〜2才の間に(3才になる前に)、最低3ヶ月の間隔を置いて2回無料で実施する。
とされています。
スケジュールにゆとりがあれば「半年から1年」が最適です。
すでに1回接種している場合には、2回目の接種が無料になります。

さらに、今回の基本的なルールが始まるに際しての一時的な経過措置として、
今年度中に限って、現在までに一度も接種したことのない3才4才お子さんについては、1回だけ無料で接種を行う。
ということになっています。

したがって、
1度接種が済んでいる3才の誕生日が近いお子さん

1度も接種していない5才の誕生日が近いお子さん
については、
急ぐ必要があります。
また、そもそもにして移行措置は半年限りなので、
1度も接種していない3才4才お子さん
についても、あまりのんびりしていると無料でできる機会を逃してしまいます。

当院で無料での接種が可能なのは、中標津町標津町別海町のお子さんになります。
中標津町、標津町のお子さんについては、直節来院していただければ(事前の予約をお勧めしますが)接種可能です。
別海町のお子さんについては、事前に別海町保健センターにお電話を入れていただいて、指示を仰いだ後に接種をするという形なります。

接種は平日の診療時間(9:00〜11:45、14:00〜16:45)の間と、水曜日の17:00〜18:45の間になります。
おたふくかぜ、インフルエンザ、B型肝炎といった他の予防接種との同時接種も可能です。


<< >>

>>2014年10月一覧







RSS

Ringworld
RingBlog v3.22