中標津こどもクリニックブログ

<< 2022年6月の記事

発熱外来を予約された方へ

申し込みサイトの冒頭でも記載しましたが、新型コロナウイルスへの感染の疑いがある方と、一般の診療の方との動線が交わらないように、受診の際にはご協力をお願いします

新型コロナウイルスに感染している可能性のある患者さんは、クリニックの建物内には入れません

診察室内にトイレはありますが、消毒その他の手間がかかると、その後の診療に支障をきたしますので、トイレは来院前に必ずお済ませください。
来院後にトイレの必要が生じた場合には予約を一旦キャンセルしていただいてご帰宅願います

建物内の機械が使えませんので会計は現金のみとさせていただきます。カードではお支払いいただけません。
預り金をしますので、以下を参考にご用意をお願いいたします。
診察:3,000円  抗原検査:10,000円  PCR検査:19,800円

申し込んだ予約時間になりましたら、駐車場の診察用のキャンピングトレーラーの近くに駐車し、「到着した」という旨をお電話でお知らせください

医師がお車まで出向いて診察室へご案内いたします。
その際に「診察券」「健康保険証」「医療費受給者証」「預り金」を受け取らせていただきます。
予約のお電話で、あらかじめ経過、症状等の情報はうかがっておりますので、診察室に入室後は、その後の診療のために医師の拘束時間を短くするために直ちに診察を行います。
予約のお電話の時点で、伝えておきたいことはもれなくお伝えください。

診察終了後に、検査の必要性の有無、投薬の必要性の有無を医師が判断し、検査が必要であればその場で検査を行います。
医師が検査の必要性を認めなかった場合にも、自費での検査を希望される場合にはその場で検査をいたしします。

診察、検査が終わった時点で、患者さんは直ちにお車に戻っていただき、次の患者さんのために診察室内の消毒作業に移ります。
その後、クリニック内の電子カルテに診療内容を入力し、それに伴い会計業務が完了します。

抗原検査を施行した場合には10分ほどで結果が出ますのでそのままお待ちください。
検査と並行してカルテ入力、事務手続き、検査のすべてが終わった段階で、お車まで検査結果の伝達と、発行があれば処方箋のお渡し、保険証やおつり等の返却のためにお車まで出向きます。
それで一連の診療行為はすべて完結しお帰りいただきます。

PCR検査を行った場合には1時間ほどの時間がかかりますので、検査結果が出るまで一旦お帰りいただいて結構です。
1時間後に再度来院していただきますが、その際には患者さんは来院される必要はございません、駐車場にお着きになったらお電話をしてください。
検査結果の伝達と、発行があれば処方箋のお渡しを行い、診療を終了します。


<<

>>2022年6月一覧







RSS

Ringworld
RingBlog v3.22