中標津こどもクリニックブログ

<< 2022年3月の記事

ルール変更

新型コロナワクチン接種後の取り扱いについて、ルールを変更いたします。

ワクチン接種後には、スズメバチに刺された後と同様のアナフィラキシーショックを起こすことがまれにあり、速やかに治療を開始すれば問題は無いのですが対応が遅れると生命にかかわることがあります。
そこで一番症状が出やすい接種後15分間は、異変があれば速やかに治療が開始できるよう15分間の経過観察が義務付けられています
一般的には接種会場内で待機をするものですが待機場所での「密」を少しでも緩和するために、昨年の接種開始後から当院においては広い駐車場がすぐ近くにあるので、二人以上で待てる方は自家用車の中で15分待機という方法を取りました。
お一人が具合が悪くなられても、もう一人がクラクションを鳴らせばすぐに駆けつけて治療が開始できるからです。
その旨を、接種に来られた方には毎回ご説明しているのですが、3回目の接種が始まってから、ルールを守れない方が激増しました。

「車で家族が待っている」と言っておきながら、
車中で一人で待っている方
確かに複数で車の中にはいるものの、待機を義務付けている
15分間の待機をせずに帰られる方
「車で家族が待っている」と言っておきながら、
そのまま歩いて帰宅される方
など、枚挙にいとまがありません。
場合によっては死に直結する危険な行動ですが、接種を行う側としては
「勝手なことをして、死んでしまっても仕方が無い。」
と、片付けるわけには行かないので、このたび

ご来院の人数にかかわらず、全ての方に院内で待機していただく

という形にルール変更をさせていただきます

以前のお知らせで「乗り合わせて来て下さい」というメッセージを流しましたが、取りやめになります。
窮屈な思いをさせてしまうことになりますが、命がかかっていることなのでご了承ください。


<<

>>2022年3月一覧







RSS

Ringworld
RingBlog v3.22