中標津こどもクリニックブログ

<< お知らせの記事 >>

WEB予約割引料金新設ついて

当院では平成30年夏に新しい診療予約システムを導入しました。
開院当時から考えていた「不必要に待たせない」「院内感染を防止する」という役割加え、予防接種を予約することで予約システム内に接種記録が残り、次に予約をする際に「これはまだ打てない」「こんなのも打てる」といった判断やアドバイスをしてくれる機能を内蔵しており、「誤接種」「接種もれ」といった事態を防いでくれとの期待を持って導入しました。
しかしながら今のところ決して利用率は高いとは言えず、一度ご利用いただければその便利さを実感していただけるものと考え10月から行われる今シーズンのインフルエンザの予防接種において、
WEB予約普及のための割引キャンペーンを行うことといたしました。

対 象 : 自治体からの助成金を受けずに全額自費でインフルエンザの予防接種を行う方

期 間 : 令和元年10月1日から12月27日の間に受けられる接種

条件1 : 予約、変更等の手続きを、全てご自身がWEB上で行っていただくこと

条件2 : 事前に問診票を記入して、接種当日には仕上がった状態で持参していただくこと

上記に該当される方は、年齢、回数によらず、昨年までと同じ料金で接種を行います。
つまり

          新料金     WEB割料金
6ヶ月〜3才未満  3000円  →  2500
3才〜16才未満  3500円  →  3000
16才以上     4000円  →  3500
16才以上(2回目)  3000円  →  2500
                いずれも1接種あたり

と、なります。
医療機関に「安売り」は馴染まないとお感じになる方もいらっしゃると思いますが、
新しいWEB予約の便利さを知っていただき、利用を増やしていただきたいという願いがその中心にあるのですが、この割引の意味合いとしては、ご自身で予約をしていただくことは、こちらの側から見れば予約入力の手間が多少なりとも減ることとなります。
そのお手間に対する感謝の思いとお考えいただければけっこうです。
また、不要な感染防止のために院内にいらっしゃる時間を極力短くするという目的で、割引の条件には来院時点での問診票の完成という条件を付け加えさせていただきました。
勝手なお願いではありますが、WEB予約とともに「患者さんのためになる」取り組みではありますので、これを機会にお付き合いいただければありがたく存じます。
問診票は事前にクリニックまで取りに来ていただくか(既に対応しております)、
ワクチンの製造元であるKMバイオロジクスのホームページ上の予防接種予診票のページ
www.kmbiologics.com/medical/vq.html からインフルエンザワクチン予診票を選択し
ダウンロード、プリントアウトしていただくこともできます。(9月にはご利用になれます。)
羅臼町の方は羅臼地区で行うインフルエンザ予防接種のために役場の保健福祉課にも問診票を置く予定です(10月に入ってから)。
以上、何らかの方法で問診票を入手し、ご家庭でご記入のうえ当日お持ち下さい。
WEB予約の方法は、クリニックにて手順を書いた紙をお配りしております。
WEB予約の入り口は
https://ssc3.doctorqube.com/kclinic/

で、診察券をお持ちの方はカルテ番号がIDになっており、カルテ番号と、お誕生日でログインできます
診察、予防接種を問わず当院に受診暦のある方は複数のカルテを作ってしまうと情報管理上患者さんに不利益を与えてしまうことがあるので、「以前にかかっているはずだ」「かかったことが有るか無いかさっぱりわからない」という方は、お電話でフルネームとお誕生日をお伝えいただければ、受診歴があればカルテ番号をお伝えいたしますので早めにお問い合わせ下さい。
カルテ番号を入力すると「氏名」「フリガナ」「電話番号」「生年月日」「性別」などの入力が省略できて便利です。
ログイン後、Emailアドレスの入力欄がありますが、スキップしても予約はできますが、確認ができるように予約内容が返信されますので入力してから次に進んだほうが便利です。
次に「予約の種類」から「予防接種」を選択しますと、「予防接種暦の入力」の画面となります。
乳幼児の方で今後も多くの予防接種を控えていらっしゃる方には入力を強くおすすめしますが、そうでない方は入力せずに次に進んでも大丈夫です。
そして「予約の種類を選択」から「インフルエンザ」を選択し、日時を選択すれば予約完了です。
変更・キャンセルについても同様にログインし右上の「予約メニュー」から「予約変更」「予約キャンセル」を選択すれば簡単に変更・キャンセルできます。
ワクチンの入荷状況が確定していないためにインフルエンザワクチンの予約の開始は9月の下旬になると思いますが、WEBでの予約をしたことがない方は、練習がてら一度ログインまでの操作を確認してみてください。
実際に接種が行われる繁忙期(10月以降)お電話でのWEB操作のご質問には、他の患者さんからのお電話を妨げることになるので申し訳ありませんがお受けできかねます。
何事も早めの準備が大切です。
早めの登録とログインをおすすめします。


<< >>

>>このカテゴリーの記事一覧







RSS

Ringworld
RingBlog v3.22